Yahoo! JAPAN

自家製麺くろ松|並んでも食べるべし!高崎トップクラスの特級中華そばと白醤油つけ麺【高崎市柳川町】

We

自家製麺くろ松|並んでも食べるべし!高崎トップクラスの特級中華そばと白醤油つけ麺【高崎市柳川町】

行列が絶えない超人気ラーメン店自家製麺くろ松

食べた感想を先にお伝えすると、もはやこれをラーメンと言っていいのかと思うほど別格の美味しさでした。

そこで今回は、(松)特級中華そば濃厚清湯 白醤油つけ麺をご紹介します。

お店の場所

高崎駅から徒歩で約20分。駅からは遠い場所にありますが、到着した時には20人弱の行列。近くにはもてなし広場や孤独のグルメで紹介されたえんむすびなどがあります。

くろ松は代表者待ち可能

席は、オープンキッチンのL字カウンターで9席。
店舗奥には、食事後の待ち席(3席)や赤ちゃん連れで来ても大丈夫なようにベビーベッドも用意されています。

さらに、座席の上に「お子様で一人前を食べれない場合は小さい中華そば100円作ります。」との張り紙もあり、店主さんの優しさを感じます。

メニュー

メニューは、中華そば、つけ麺とシンプル。
初訪麺だったので、(松)特級中華そば(白醤油)濃厚清湯 白醤油つけ麺を注文。

そして店主さんの目の前というベストポジション。心地よい挨拶や気配り、そして無駄のない動きはずっと見ていられるほど。10分程度で着丼。

(松)特級中華そば

(松)特級中華そば 白醤油 1000円

透明感抜群のキラキラと光る黄金色のスープ。
まろやかさの中に奥深い高級料亭で頂くような出汁の旨味を感じる味。

麺は細麺ストレート。喉ごしよくスルスルと入っていくツルツル食感。
鶏と豚のしっとりやわらかいチャーシュー、太めのメンマ、半熟味玉、ワンタン、どの具材も丁寧に仕上げてある。

濃厚清湯 白醤油つけ麺

濃厚清湯 白醤油つけ麺 1100円

具材は別皿で提供。盛り付けも美しい。

具は、味玉、太めのメンマ、2種類のチャーシュー、三つ葉。

チャーシューは、光沢をまとった豚肩ロースと鶏チャーシュー。

スープには、ワンタンと酢橘(すだち)。

今まで経験したことのない美味しさのスープ。いや、もはや旨みの塊
すだちの爽やかさと白醤油のコクと塩味。鰹と昆布の魚介出汁に深みを感じるのは鶏から出る旨みだろうか。

このワンタンが秀逸。少し大きめサイズの中に、コリコリとした食感の軟骨と食べた後に爽やかさが口の中をリフレッシュしてくれる大葉が相性抜群。

スープとは別の出汁に盛られた麺。四角い細麺ストレート。
ベストな茹で加減で、なめらかな喉越しの自家製麺がウマい。

そのまま食べても美味しい麺を、スープにくぐらせたら美味しくないわけがない。
スープ表面がオイリーなので、麺とスープの絡みも良い。

最後は、店主さんに教えて頂いた麺の出汁をスープに入れる出汁割り
これは〆に最高。ぜひ試して欲しい。
 
 
あわせて読みたい。

店舗情報

営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日+不定休
※詳細は公式Twitterで要確認
住所:群馬県高崎市柳川町9-5
電話:027-388-0309
駐車場:なし
※近隣のコインパーキング利用
公式Twitter:https://twitter.com/773kuromatu
高崎市周辺情報:https://www.jalan.net/travel/cit_102020000/
高崎市で宿を探す:https://travel.rakuten.co.jp/yado/gunma/takasaki.html

 

まとめ

高崎でトップクラスの人気店、自家製麺くろ松をご紹介しました。

食べている時はもちろんですが、食べ終わった後の満足感と美味しさの余韻に、おなかも心も満たされました。世の中に、こんなにも美味しいラーメンがあるのかと。

店主さんのラーメンに対するこだわりと愛情がとても感じられるお店。スープと麺はもちろん、ひとつひとつの具材にも抜かりがない。

またすぐにでも食べに行きたいと思う大満足のラーメンでした。人気店のため行列必至ですが、一度味わったら忘れられない美味しさのラーメンですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※情報は掲載当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【今週の運勢】5/23~5/29の星座占いで運勢と恋愛を知ってハッピーな1週間を♪

    PrettyOnline
  2. 旦過市場内「ゆめマート」2階に100円ショップ「キャンドゥセレクト」オープン

    北九州ノコト
  3. キッチンにトド出現!?もふもふボディーが魅力的な猫さんの姿が『まるで可愛いトド』と話題に♪

    ねこちゃんホンポ
  4. 【ドナルドダック OH MY CAFE】ワクワク感がたまらない♪「限定グッズ」徹底レポ【ディズニー】

    ウレぴあ総研
  5. 【ディズニーカフェ】“ドナルドらしさ”溢れる店内をレポ!可愛いメニューで誕生日をお祝い♪

    ウレぴあ総研
  6. 意味が難しい「昭和のビジネス用語」ランキング

    ランキングー!
  7. 最終回まで絶対観たい「春ドラマ」人気ランキング

    ランキングー!
  8. 丹波篠山の工芸を学べるワークショップ&クラフトマーケット 篠山チルドレンズミュージアム「丹波篠山クラフトヴィレッジ」丹波篠山市

    Kiss PRESS
  9. 【3年ぶりに開催】九州代表グルメのオールスターが集結!5月25日(水)から「第19回大九州展」

    ソトコトオンライン
  10. 【クイズ】「葡萄柚」なんと読む?ヒント:収穫量日本一は静岡県!

    ソトコトオンライン