Yahoo! JAPAN

お出汁をきかせたシンプルうどん!味わいさっぱり『梅おろしうどん』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

お出汁をきかせたシンプルうどん!味わいさっぱり『梅おろしうどん』のレシピ

忙しい時にはお昼ごはんも簡単にできるメニューがうれしい。ここでは、白出汁を使って簡単に作ることができる、美味しいうどんつゆを紹介する。甘じょっぱいつゆと肉の旨み、さっぱりとした梅おろしで、また食べたくなる1杯を作ってみよう。呑んだ後の〆ごはんにもおすすめだ。

材料

1人前

玉うどん 1玉
豚薄切り肉 50g(ここでは豚ロースを使用)
大根 60g
梅干し 1粒
水 400ml
白出汁 大さじ2
醤油 小さじ1
砂糖  大さじ1

作り方

Step.1 豚肉を茹でる。うどんつゆを作る

豚肉は食べやすい大きさに切り、茹でて水気をきっておく。水、白出汁、醤油、砂糖を鍋に入れ、ひと煮立ちさせてうどんつゆを作る。

Step.2 梅肉を作る

梅干しは種を取り除き、包丁で細かく刻んで梅肉にする。

Step.3 大根をおろす

大根は薄く皮をむき、おろし金でおろす。大根おろしは水分があるので、軽く絞って水気をきっておく。辛みがある大根おろしが好みの方は、大根の先端部分を使うとより辛みのきいた大根おろしになる。

Step.4 うどんを茹で、丼ぶりに盛り付けたら梅おろしをトッピングする

うどんを2分程茹でて丼ぶりに盛り付け、うどんつゆを注ぐ。茹でた豚肉を中心に盛り、大根おろしと梅肉を合わせた梅おろしをトッピングする。刻んだ万能ねぎ(分量外)を散らせば完成。

投稿者:調理師 小松恵
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 息子との2人暮らしで家事&育児の大変さを思い知った大久保嘉人…妻への感謝の言葉に坂下千里子が感涙!

    フジテレビュー!!
  2. 飼い主の手によって命を奪われた子犬のチワワ。犬と生きるという意味や責任を見つめ直して。

    わんちゃんホンポ
  3. 【第14回 北区ふゆっこまつり】おうちで絵馬を作ってみよう! 素敵なフォトスポットもあるよ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 【子守りのエキスパート】 男の子の笑いのツボを押さえたあやし方が最高!ふたりの関係は…大親友♡

    PECO
  5. ブロック塀に頭がはまってしまった犬 他の犬に噛まれる二重の災難に見舞われながらも無事救出(米)

    Techinsight
  6. 「今日は会えなかったわね」車に残されたメモに激怒した妻、追い出された夫がSNSでメモの主を探す(豪)

    Techinsight
  7. [上越おくやみ情報] 1月23日更新

    上越タウンジャーナル
  8. 「届かニャ~イ!」爪とぎポールが使えないと不満を述べる子猫

    ねこちゃんホンポ
  9. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  10. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight