Yahoo! JAPAN

柴犬あるある、黒柴の後頭部に富士山があらわれるとこ

いぬのきもちWEB

今週の「柴犬のここが好き」


黒柴さんの後頭部に富士山が現れるとこ。

黒柴さんといっても、毛の色は黒1色じゃありません。
見る角度で茶色が透けて見えたり、真っ白な毛も混じっています。

そんな黒柴さんの後頭部を拝むと、透けた茶色や白色の毛がまるで"富士山"をかたどっているように見えたというわけです。
モデルの黒柴さんは、換毛期にこうなるようで、
季節限定のありがたい富士山だそうです。

黒柴さんの毛をよくよく観察するのは面白いです。
黒に見える毛もちょっと赤茶色っぽくて完全に黒じゃない子もいますし、
逆に本当に真っ黒な子もいます。
麻呂眉がくっきり白い子もいれば、眉は茶色という子もいます。

奥が深い。
今後も黒柴さんの毛の色や模様の違いに注目していきたいものです。

今週のおまけ


こよみのお誕生日は7月31日


少し前のことになりますが、
7月31日にこよみは7歳になりました。

こよみのお誕生日は7月31日。
うちの子記念日は11月22日です。
3歳の年の11月22日に我が家にやってきたこよみは、もう7歳になりました。

早いなあ〜
もっとゆっくり歳をとればいいのにと思ってしまいます。
こよみさんは我が家に来る前に出産の経験があります。
子供達は元気にしているのかな。
幸せに暮らしているかな?
どこかにいるだろうこよみの子供達に思いを馳せます。

こよみの誕生日ですが、それにかこつけて私たちがケーキを食べました。
「こよちゃんお誕生日おめでとう。ローソクは7本でお願いします。」
母がそうお願いしたようです。
(お孫さんのお誕生日なんだろうな)と思われたことでしょう。
こよちゃんは7歳の柴犬なんですよ♪
こういうやりとりをとても幸せに思います。

結局こよみさんにはまだプレゼントを用意できていないので、
何かこよみさんが喜びそうなものを考えたいと思います。

作者紹介:ここ柴


京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

【関連記事】

おすすめの記事