Yahoo! JAPAN

コタツから落ちた猫が「落ちないための方法」を考えた結果→やばすぎる姿勢に『脳がバグったw』『学び方独特で草』と160万人が注目

ねこちゃんホンポ

コタツの上で寝返りをうったことで落ちてしまった経験を持つ猫さん。自ら学習して編み出した対策に絶賛の声が集まっています!

X(旧Twitter)に投稿されたちょっぴり不思議な光景は、161万回以上も表示され、2.7万いいね!を獲得しました。

コタツから落ちないために学習

三毛猫の「うめ」ちゃんが、四肢をピーンと伸ばして床に立っている…と思いきや、よく見たらそうではない不思議な姿勢。実際は、コタツの天板の上に横向きに寝転がり、壁に前足・後ろ足の先をつけて、うとうととしていました。

何だか重力を無視しているかのような、見る人に上下左右のバグを感じさせるその寝姿は、うめちゃんのとある経験に基づき生み出された失敗を防ぐ対策だったのです!

その寝姿を生み出すきっかけとなった失敗とは、コタツの上で寝返りをうった時に、天板から転がり落ちてしまったこと。

うめちゃんが乗っているお気に入りのコタツは猫用のため、通常よりもミニサイズ。そのため、くつろいでいる最中にゴロンと向きを変えた際、落ちてしまったようです。

けれども、うめちゃんは失敗から学ぶ賢い猫さんでした。自分の四肢を壁につけて、寝返りをうっても転がり落ちないように「支え」となる部分をつくったのです。

意外と問題なくくつろげる!?

四肢を壁にくっつけている分、足元がリラックスできずくつろげないのでは…と心配になってしまいますが、うめちゃん自身は思ったよりも快適なご様子。

飼い主さんがその後も観察していると、大きなあくびをひとつしてから、後ろ足はそのままに、前足の毛づくろいを始めました。よく見ると足には過剰な力も入っていないようで、そこまで大変な姿勢とは感じていなさそうです。

今回、自らコタツからの転落対策を編み出したうめちゃんですが、普段はコタツの天板の真ん中にドンと乗り、自然な寝姿を披露してくれています。ぐっすり眠る時と、まどろみながらも何となく起きてくつろぐ時とで、寝る時の姿勢も使い分けているのかもしれません。

以前にも、キッチンのレンジフードの上でくつろいでいた時に落ちそうになったことがあるうめちゃん。

その時はしっぽをぶわぶわと膨らませて、飼い主さんに八つ当たりしていたそうですが、今回はきちんと自分で失敗を反省し、飼い主さんも驚きの対策を編み出してくれました。

愛猫の落ち着く姿勢や場所はいろいろ

うめちゃんは、ツチノコを思わせるような伏せの姿勢や、顔を前足で隠しながらの可愛い姿勢など、コタツの上でバリエーション豊かな寝方を見せてくれるそう。

また、お気に入りのコタツの上以外では、ソファや床の上も併せて活用するなど、その時々でくつろぎやすい場所を上手に見つけているようです。

飼い主さんの隣で寝転んでのんびりする時には、まれに爪や蹴りが来ることもあるとのことですが、甘えてくれていると思えば許してあげるほかありませんね。

うめちゃんの不思議な寝返り対策を紹介したこの投稿には、『画面が横になってるんだと思った(笑)どうしてもそこで寝たいのね』『学び方が独特ですね(笑)』など、クスッと笑いつつも絶賛するコメントが寄せられました。

コタツの上でくつろぐ普段のうめちゃんの姿や、飼い主さんとの微笑ましいやり取りは、Xの他の投稿からもチェックできます!ぜひご覧ください。

うめちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Xアカウント「Mai Ono・オノマイ」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. メロンパンベーグルからシナモンロールベーグルまで。多彩なメニューの『HIGU BAGEL&CAFE』〜黒猫スイーツ散歩 ときわ台・中板橋編③〜

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 大人女子は気をつけて!できれば避けたいNGボブヘア4選〜2024春〜

    4MEEE
  3. アリーナ開業まであと1年!最新情報を詳しく紹介♪ 神戸アリーナプロジェクトが「開業1年前発表会」を実施 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 世界の女性ワイン専門家が審査「第18回フェミナリーズ世界ワインコンクール2024」日本のワイン・日本酒・蒸留酒など、計118の和酒が「金/銀」受賞!

    酒蔵プレス
  5. ごめん、実はちょっと舐めてた……。【ダイソー】鬼のように使える神グッズ7選

    4MEEE
  6. 大谷翔平選手描いた絵本 名張市の小学校と図書館に寄贈 市内の男性

    伊賀タウン情報YOU
  7. 陶器の街、益子の森にあるアットホームなパン屋さん【森のパン工房 森ぱん】(栃木県・芳賀郡)

    パンめぐ
  8. 【兵庫】1日限定!21万株の芝桜をろうそくの灯りが照らし出す鑑賞会開催

    PrettyOnline
  9. 富士・田子の浦港漁協食堂で影島アナが旬の生しらすと釜揚げしらすを堪能!

    アットエス
  10. 心が弾む(物理)カラクリ開発 面白作品に「天才」の声

    おたくま経済新聞