Yahoo! JAPAN

姉「旦那が女といなくなった…娘を預かってくれない?」…助けたい気持ちはあるけれど【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

私はセイナ。夫のキッペイと、小学生の2人きょうだい(ダイゴとラン)を育てています。車で30分の距離には姉のサナ家族が住んでいます。姉は体が弱く、ここ数年は入退院を繰り返す生活。姉のところには中1のアオイちゃんと小5のカリンちゃんという2人の娘がいて、会えばうちの子たちとも積極的に遊んでくれる優しい子たちです。姉が入院している間、夫のリンタロウさんが仕事で帰りが遅いときなどに、姪たちを私の家に泊めたりしていたのですが……。

姉から突然、泣きながら電話がかかってきました。私は夫に子どもたちを預け、急いで姉のところに向かいました。病気がちで入退院を繰り返している姉。そんな姉を置いて、姉の夫であるリンタロウさんが出て行ったそうなのです。

姉は、リンタロウさんのご両親とはあまりうまくいっていません。リンタロウさんの実家は檀家を多くかかえるお寺なのですが、家を継がずに就職したリンタロウさんと、ご両親の仲があまり良くなかったのです。そんなギクシャクした関係のまま姉と結婚したので、姉は義両親と良い関係を築くことができませんでした。 幸いなことに、リンタロウさんのご両親は孫のアオイちゃんとカリンちゃんのことは、可愛がってくれていると聞いています。しかし姉は、義父母への苦手意識が消えていないようなのです。

姉が取り乱してしまう気持ちはわかります。不倫相手の元へ夫が行ってしまったショックと、今後の生活への不安で混乱しているのでしょう。 現実問題として、病気がちで入退院を繰り返している今の姉に、子どもの養育が難しいのも事実。生活費などをどうするのか、考えなければならないことは山積みです。 2人の姪のことを守りたい気持ちはもちろんあるのですが、私にも家族がいます。責任が伴うだけに、簡単に返事をすることなどできませんでした。みなさんなら、この状況どうしますか?


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 釣った魚で作る「温か」レシピ:キビレと冬野菜の鍋 優しい味付けがマッチ

    TSURINEWS
  2. 【就航2周年】トキエア「2周年記念感謝祭 第一弾」開催 1月31日の全便で搭乗者に記念プレゼントと抽選会も実施

    にいがた経済新聞
  3. 823点の応募作品から選ばれたのは?!令和7年度所沢市「下水道の日」ポスター作品コンクール表彰式が開催されました!

    所沢なび
  4. Luna Amour、1stアルバム3月3日発売! 東名阪ツアー開催決定

    Pop’n’Roll
  5. 【沖釣り釣果速報】落とし込み釣りで8kg級大型ブリ浮上!5kg級ヒラメもヒット(大分・熊本)

    TSURINEWS
  6. EKINAKA再び! 駅がクラブになる「EKINAKA DJ -WINTER ’26」開催決定

    FLOOR
  7. 【2026年版】コンビニ3社の「300円オーバーおにぎり」を食べ比べたら、ファミマが “別方向” で健闘していた

    ロケットニュース24
  8. “正反対”な2人の“同じ”部分にキュン!──2026年冬アニメ『正反対な君と僕』第2話「初デート!」を振り返ろう! 第3話「カワイイとカッコイイ」の見どころもお届けします!

    アニメイトタイムズ
  9. 猫が『床に落ちている』姿を目撃できるシーン3つ 起こりやすい場所や気をつけたいことも

    ねこちゃんホンポ
  10. アイスは冬が旬⁉︎知れば今すぐ買いに行きたくなる、研究家おすすめ冬アイス4選!

    アットエス