Yahoo! JAPAN

白井市の地域情報サイト 「しろいまっち」誕生

ちいき新聞

白井市の地域情報サイト 「しろいまっち」誕生

1月1日にグランドオープンしたウェブサイト「しろいまっち」は、グルメやショップ紹介、求人、子育て、イベント、サークルなど、白井市のさまざまな情報を集めたサイトです。

市民の毎日を楽しくする手助けとなりそうです。

官民協働で運営。新鮮な情報を常に掲載

「しろいまっち」は、「街のお店・施設」「暮らす」「でかける」「つながる」の4つのカテゴリーで構成されています。

市の公式ホームページでは紹介できない民間の店や事業・イベント、私立も含めた最新の保育園の空き情報など、市民目線で役に立つ情報を発信していきます。

市内の情報をこのサイトに集約し、利便性を高めるのが狙いです。

サイトを運営するのは、白井市と、白井市から委託を受けた2社。

株式会社フューチャーリンクネットワークはシステムを、株式会社紙ひこうきは取材・記事作成などを担当します。

昨年12 月15日には、業務委託に関する協定の締結式が行われました。

業務委託の協定締結式で。中央は笠井喜久雄市長

市民同士のつながり生む役割も期待

掲載情報は、サイトで募集する他、取材や調査を積極的に行うことで増やしていきます。

市内の話題や、子どもたちの活躍なども紹介。

市民には市への愛着を、市外の人には白井市の魅力を感じられるよう、明るい話題を発信していきます。

白井市の情報を分かりやすく提供

「しろいまっち」の名には、マッチング(出合う)の意味も込められます。

市内の話題と出合う、また市内事業者同士が出合って新しい事業につながる、などの効果も期待されます。

計画では、サイトの業務委託は2024年3月末まで。それ以降は広告費や協賛費などを財源に、独立した事業運営とすることを目指しています。

詳しくは「しろいまっち」サイトへ。(取材・執筆/倫)

白井市のキャラクターなし坊もSNSで発信

しろいまっち編集部

電話/ 047-701-5950

HP/https://shiroi-match.jp/

The post 白井市の地域情報サイト 「しろいまっち」誕生 first appeared on 千葉県、埼玉県中心の口コミ情報、地域の声がみえるチイコミ!.

【関連記事】

おすすめの記事