Yahoo! JAPAN

読めない!難しい「漢字」の動物ランキング

ランキングー!

漢字の読み方が難しい動物ランキング

モフモフしてたり、愛くるしい表情やしぐさでわたしたちにいろんな喜びを与えてくれる動物たち。とってもかわいい存在なんですけど、「鹿」とか「熊」とか読み慣れている動物でも、よくよく見ると漢字表記って案外カクカクしてますよね。もっと掘っていくと「なんだこれは!?」みたいな超難しい漢字表記の動物がたくさんいるんです。ということで今回は難読漢字動物のランキング。これ知ってたらちょっと自慢できますよ!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【漢字の読み方が難しい動物ランキング】

第1位 膃肭臍(おっとせい)
第2位 鼯、鼯鼠、鼺鼠(むささび、ももんが)
第3位 樹懶(なまけもの)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)5277名

由来はまさかの漢方薬!1位は膃肭臍(おっとせい)!

<投票者のコメント>
「普段使わない漢字で絶対に読めない」

「どうやって読めばオットセイになるの?」

「読むことが出来ず、それ以上に書くことが難しい。一文字一文字も読むことが出来ない」

昔の人は豊かな想像力で、海豹(アザラシ・20位)、海驢(アシカ・16位)など海の動物を、陸上動物に見立てた漢字名を与えてきました。さてオットセイはどんな動物に見立てたのか…と思ったら、摩訶不思議な難しい漢字3文字になってるじゃないですか!オットセイの語源はアイヌ語で「オンネップ」、それに中国語表記の「膃肭」が当てられたのですが、オットセイの「臍(へそ)」(実際にはその付近)が強精剤として珍重されたことから、日本ではこの薬名「膃肭臍」がオットセイとなったそうです。いかにも漢方薬っぽい字ですもんね。破格の難読です!


別種の動物ですが漢字表記はニコイチ!2位は鼯、鼯鼠、鼺鼠(むささび、ももんが)!

<投票者のコメント>
「読み方もだけど、画数が…‼️」

「ネズミ系の生き物だとイメージするけど、ムササビとは想像できない」

「書き順わからんくらいムズい!書きたくない字です」

古くは万葉集にも記述が見られるという「ムササビ」。10位の鼬・鼬鼠(イタチ)と同様、日本在来の動物として明確な字の由来ははっきりとしませんが、固有の難しい漢字が存在しているんです。また動物の種類としては別ながら「空を滑空する」という特徴でムササビと混同されがちな「モモンガ」、この2種類の動物は漢字表記に関して完全にニコイチにされてまして、鼯・鼯鼠・鼺鼠でムササビ・モモンガどっちもオッケーなんだそうです。モモンガよりも体が少し大きいのがムササビです!


樹上のものぐさくんと言えば!3位は樹懶(なまけもの)!

<投票者のコメント>
「難しいし、なまけもの感がない」

「漢字とひらがなの文字数が違いすぎる」

「漢字は意味と発音の当て字とでわかる場合が多いがこいつは難しい。樹の上にいる獺みたいなやつ?」

一瞬、樹の上の獺(カワウソ・19位)と見間違いそうなんですが、こちらはりっしんべん。なかなか見かけない難しい漢字で「懶ける」という動詞でも使われる「懶」、他の書き方では「怠ける」とも書くんです。この字だったらピンと来るはずですね。そうです、樹の上で怠けている動物といえば「ナマケモノ」です。「懶」という漢字には、ものぐさっていう意味があるんですよ。ナマケモノ自身は別に怠けているつもりではないと思うんですけど。愛くるしさならカワウソにも負けていません!


4位以下は豪猪(やまあらし)や、蝟(はりねずみ)、海獺、猟虎、獺虎(らっこ)などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 同じ恰好でまったり♡イクメン猫と甘えんぼ子猫にゃんに癒される

    ねこちゃんホンポ
  2. ママが「買ってよかった!」アイテム&「行ってよかった!」スポット

    anna(アンナ)
  3. 2021年12月31日オープン suba(すば)

    京都速報
  4. <養育費を使い込み?>「母子家庭だからって、不自由な思いはさせたくない」母の思い【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 動画再生回数2200万回超、生後2か月前の赤ちゃんの「アイ・ラブ・ユー」にほっこり

    Techinsight
  6. <結婚は相手の性格か収入か>運命の出会いは身近にもある?ズバリ、夫と結婚した理由は?

    ママスタセレクト
  7. 【負けないにゃ!】先輩猫への挑戦…諦めないちびっ子ニャンコが可愛すぎた (*''▽'')

    PECO
  8. 「与える人」は幸せを掴み「与えられない人」は損をする?! 【恋愛で本当に大事なコト】

    ウレぴあ総研
  9. アニメ『錆色のアーマ−黎明−』キャラクターソングアルバム『ALBADA』リリース決定  孫一(CV.佐藤大樹)が歌唱する「Blue Eyes」の先行配信も

    SPICE
  10. <パソコン欲しい>中学生の子どもは自分専用のパソコンを持っている。良い影響はあった?

    ママスタセレクト