Yahoo! JAPAN

清水寺から徒歩圏内!本当におすすめのカフェ10選【インスタ映えも】

macaroni

清水寺から徒歩圏内!本当におすすめのカフェ10選【インスタ映えも】

京都の人気観光スポット・清水寺とは?

清水寺は京都東山に位置し、京都駅よりバスで約30分。778年に僧侶延鎮により建立され、1994年にはユネスコ世界文化遺産にも認定された由緒正しい寺院です。“清水の舞台から飛び降りる”の語源となった本堂や、三重塔などの国宝や重要文化財が建ち並びますよ。

また恋愛成就やパワースポットとしても有名で、清水寺境内にある音羽の滝や、胎内巡りで知られる随求堂などもあります。

そして東山の美しい山々も必見。春は桜、秋は紅葉と四季折々の風景を楽しむこともできますよ。

1. 注目度抜群の人気パフェ「ドルミール 八坂の塔」

お店は清水寺より徒歩7分。八坂の塔の目の前にあるカフェです。金沢の人気カフェの関西初出店舗で、オープン当初から注目を浴びています。

一年を通じてパフェが味わえ、約2か月ごとに入れ替わる季節のパフェが人気です。パフェはひとつひとつにキャラクターがイメージされており見た目はもちろん、味にもこだわりが感じられますよ。

季節のフルーツを使った彩り豊かなパフェに魅了される人続出です。

いちごとアールグレイのパルフェ

大きなグラスにアールグレイクリームやいちごが綺麗に敷き詰められており見事な見た目です。ひとくち食べると、クリームのやさしい甘みといちごの酸味が絶妙にマッチ。

中はいちごにチーズケーキ、自家製クッキー、ラムレーズンのアイス、ダブルベリーのソルベ、アールグレイのゼリーという構成です。ラムレーズンのラムの風味がいい味変になって、最後まで飽きずに食べることができますよ。

店舗情報

2. 人気カフェが円山公園に「イクスカフェ祇園八坂店」

お店は清水寺より徒歩17分、祇園や嵐山にもある人気カフェが2021年に円山公園内にオープン。全72席の店内からは凛と佇む日本庭園を見渡すことができ、四季折々の風景と共にゆっくりスイーツが味わえますよ。

メニューは自分で焼いて食べる団子や定番の京黒ロール、ドリンクなどがラインアップしています。

ほくほくお団子セット

一番の人気メニューです。プレーンとよもぎの2種類のお団子を、七輪で焼いていただきます。

香ばしく焼かれた団子はもっちり食感で香りも華やか。また、特製みたらしダレや小豆をつけていただくと至福の時間です。

壮大な庭園を眺めながらの和スイーツは京都らしさを体感できますよ。

店舗情報

3. コーヒーとドーナツを満喫「ルースキョウト」

お店は清水寺より徒歩5分。清水坂の途中に2020年オープンしたドーナツと自家焙煎コーヒーのお店です。京町家を改装した店内は、白と木を基調としたシンプルなデザイン。

コーヒーはコロンビアの豆やオリジナルブレンドなどがそろいます。揚げたてのドーナツと共にゆったり過ごせるので、観光ついでに立ち寄るにはぴったりです。

matcha latteとDOUGHNUT 1peace

京都らしい和の風情漂う抹茶ラテは、ほのかな苦みが感じられ甘さ控えめです。

ドーナツは揚げたてで提供され、太白ゴマ油を加えた生地の上品さと、米油で揚げた軽やかさが特徴です。なんだか懐かしい味わい。ドーナツはイートイン時のみ、カスタードクリームのトッピングができますよ。

店舗情報

4. フルーツサンドとコーヒーが人気「市川屋珈琲」

お店は清水寺より徒歩16分、東山五条交差点近くにあるカフェです。築200年の町家を改装した店内は趣ある落ち着いた空間。坪庭を眺められる席や井戸を眺められる席など、さまざまな景色が楽しめます。

カフェメニューのほかに、季節の食材を使用したフルーツサンドといったフードメニューがありますよ。

季節のフルーツサンド

人気No1の季節のフルーツサンド。1~2ヶ月ごとに変わる旬の果実を楽しめるメニューです。

この日はアンデスメロンとクインシーメロンでした。瑞々しいメロンの甘みが絶品。パンはお店近くの「ニコリ」によるしっとりやわらかいパンを使用していますよ。甘すぎない生クリームが絶妙にマッチします。

店舗情報

5. 日本茶と和スイーツ「サロンドカンバヤシ」

お店は清水寺より徒歩8分、高台寺や八坂の塔近くにある和風カフェです。室町時代から続くお茶の老舗メーカー「上林春松本」が運営しています。

重厚な入り口を一歩入ると美しい庭園が広がり、蔵やテラス席で趣を感じながら食事がいただけますよ。

ドリンクは厳選された玉露と煎茶を急須で淹れたお茶や、パティシエ渾身のスイーツや軽食が味わえます。

抹茶のガトーオペラ 枯山水

黒のお皿に抹茶で表す枯山水が見事です。栗を石に見立て、雅な京都の風景を表現していますね。

ケーキには、上林春松本店の御薄茶「琵琶の白」を使用しており、チョコレートの甘さと抹茶の苦みが相性抜群です。日本茶と共に味わうと京都を感じることができますよ。

店舗情報

6. 清水寺のおひざ元カフェ「普門茶屋」

お店は清水寺より徒歩2分。清水寺寺門前に佇むモダンカフェです。2021年7月にリニューアルオープンし、お土産や物販の「普門庵」とカフェの「普門茶屋」が並びます。

細い路地のような入り口を進むと清水山を借景に望むことができ、パワースポットでもある“百福くぐり”や清枯山水庭園が広がります。

カフェメニューは人気のわらび餅や抹茶スイーツが楽しめますよ。

茶師十段の特選抹茶パフェ「五重-GOJU-」

なんとも美しいパフェ。日本最高位の茶師十段「酢田恭行」氏が選定した抹茶を使用しており、重厚な香りが漂います。

中には抹茶ソフトクリーム、抹茶ゼリー、わらび餅、いちごのジュレが組み合わされていますよ。庭を眺めながら、京都らしさを目でも舌でも感じることができます。

店舗情報

7. 色鮮やかな団子スイーツ「お団子とかき氷 茶寮和香菜」

お店は清水寺より徒歩9分。お団子やかき氷が味わえる甘味処です。店前の焼台で焼かれるお団子は香ばしい香りが漂い、持ち帰りや食べ歩きで楽しむことができますよ。

店内では焼きたての団子はもちろん、色鮮やかな団子スイーツが人気です。また夏季には、ふわふわエスプーマのかき氷も登場します。

IRO-MOCHI

要予約の人気メニューです。パステルカラーの生クリームが美しく、見た目から楽しませてくれます。

ほんのり炙られた団子の上には、あんバター、抹茶、ほうじ茶、チョコミント、ストロベリー、ピスタチオの6種類が盛られています。それぞれの素材やソースは、団子とも相性抜群です。

店舗情報

8. 昔ながらの甘味を楽しめる「かさぎ屋」

お店は清水寺より徒歩7分。二寧坂の石段脇に佇む、大正時代創業の甘味処です。昔ながらの店内は、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気。

メニューはおはぎや、ぜんざい、夏季はかき氷などがそろいます。創業時から変わらぬメニューは地元の方にも人気があり、甘くやさしい甘味が清水寺散策の休憩にぴったりです。

三色萩乃餅

一番人気のメニューです。注文が通ってから丁寧に作り上げています。

つぶあん、こしあん、きな粉の3種類がセットになっており、餡は最高級の丹波大納言を釜でゆっくり炊き上げていますよ。

おはぎのうるち米はかなりやわらかく、こしあんと絶妙にマッチ。粒あんはほどよい硬さで甘みたっぷりです。煎茶にもよく合いますね。

店舗情報

9. 八坂の塔とコーヒーを「アラビカ 京都 東山」

お店は清水寺より徒歩7分。八坂の塔を目の前に望み、観光地に溶け込むコーヒー専門店です。ガラス張りの外観と白を基調とした店内が、スタイリッシュで上品。

コーヒー豆はハワイの自社農園や世界中から仕入れており、こだわりのマシーンで淹れてくれます。美しいラテアートも魅力のひとつです。

カフェラテ(ホット)

“%”のロゴ入りのカップがかわいいですね。コーヒーはコクがあり苦味、酸味があとから追いかけてきます。

世界大会で優勝経験を持つバリスタが淹れるラテアートは、言うまでもないおいしさ。古都の雰囲気とともに楽しみたい一杯です。

店舗情報

10. 縁起のよい、鈴なり団子「十文堂」

お店は清水寺より徒歩8分、八坂の塔近くにある甘味処です。メニューは名物鈴なり団子に最中、パフェ、ぜんざい、夏はかき氷などがラインアップ。

小さくかわいい団子は、幸福が鈴なりになって降ってくるようにとの思いが込められており、巫女が振る神楽鈴をイメージしている縁起ものです。

団楽

一番人気のメニューです。ひとつひとつ丁寧に焼かれた団子には白みそ・黒ごましょうゆ・みたらしきな粉・いそべ焼き・粒あんの全5種類がのっています。

団子は直径12mmと小さいサイズなので食べやすいです。個人的には白みそがおすすめ。幸せを願って食べたい、京都らしい甘味です。

店舗情報

清水寺周辺には素敵なカフェがたくさん!

清水寺の周辺には、本格派のコーヒー店から歴史ある喫茶までがたくさん。かわいい見た目のスイーツもたくさんありますよ。清水寺観光の休憩がてら、おいしい時間を過ごしてみてくださいね。

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2022年4月21日オープン スープカレーとカフェの店 Eigo

    京都速報
  2. NMB48 渋谷凪咲、『DELL XPS 未来ラボ』新CM放送開始! ビートボクサ―SHOW-GOとの対談「エピソード3」公開予定

    Pop’n’Roll
  3. 中島健人 本命女性にはノーセクシー「本当の僕は人間臭いし、感情にあふれてる」

    フジテレビュー!!
  4. <旦那の隠し子は30歳!?>不信感は拭いきれないけど。私が決めた道「ありがとう」【まんが】

    ママスタセレクト
  5. がんで3本脚になった犬、川に飛び込みカワウソの赤ちゃんを救う(米)

    Techinsight
  6. <男性が運転係の場合>長距離を運転する旦那さんに、どんな気遣いをする?逆に寝てろと言われる?

    ママスタセレクト
  7. めるる、買ったばかりの傘捨ててしまう「切なすぎる」

    ナリナリドットコム
  8. 有沙(馬場ふみか)の望まぬお見合いをめぐる波乱の展開!<『やんごとなき一族』第5話完全版>

    フジテレビュー!!
  9. 韓国アイドル界で注目の「日本人メンバー」TOP10

    ランキングー!
  10. 森川智之はノーミス、宮野真守は腕立てでパンプアップも 『トップガン マーヴェリック』“胸熱”吹替声優イベントで収録秘話が明らかに

    SPICE