Yahoo! JAPAN

ブロッコリーの茎も大根の皮も使い切る!野菜の節約レシピ3選

VEGEDAY

野菜の葉や茎、皮など捨ててしまいがちな部分も、ちょっとした工夫でおいしく食べられます。そこで、いつもは捨てている茎や皮などを使ったレシピを紹介します。

茎や軸、皮などを使った節約レシピ

ブロッコリーの茎、椎茸の軸、レタスのいちばん外側の葉、大根の皮を使った料理を紹介します。

●ブロッコリーと椎茸のきんぴら

ブロッコリーや椎茸を利用した際に、茎や軸を冷蔵保存しておくと便利です(椎茸の軸は冷凍保存もできます)。

材料(4人分)

ブロッコリーの茎:4~5房分(約100g)

椎茸の軸:20~25本分(約100g)

サラダ油:小さじ2

輪切り唐辛子:1/3本分

白ごま:小さじ1/2

ごま油:小さじ1/2

[A]

だし汁:大さじ3

酒:大さじ3

砂糖:大さじ1

醤油:大さじ1

作り方

ブロッコリーの茎は皮をむき、千切りにする。

椎茸の軸は石づき(軸の先端部分)を取り除いてから、手で細かめに裂く。

鍋にサラダ油を入れて2を炒め、しんなりしてきたら1を加える。

3に輪切り唐辛子を加え、さらに炒める。

Aを混ぜて4に加え、炒め煮にする。

煮汁がなくなってきたら火を止め、白ごまとごま油を加えて完成。

●レタスで煮込み肉団子 トマトスープ煮

硬さのあるレタスの外側の葉を煮込みます。

材料(4人分)

レタスの外側の葉:4枚

合いびき肉:300g

にんじん:適量

椎茸:適量

パン粉:適量

ナツメグ:適量

塩、こしょう:適量

卵:1個

トマト缶(200g):1缶

コンソメスープの素:適量

作り方

にんじんは皮をむかずにみじん切りにし、椎茸は石づきごと軸をみじん切りにする。

ボウルに合いびき肉、1、パン粉、卵、ナツメグ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、よくこねる。

レタスの外側の葉を軽く湯通しする。

2を4等分して丸め、3で包む。

鍋にトマト缶とコンソメスープの素、塩、こしょうを入れて煮立たせ、4を入れて弱火にし、30分ほど煮込めば完成。

●大根のガレット

大根の皮を電子レンジで加熱するとやわらかくなり、食べやすくなります。

材料(2人分)

大根の皮:100g

ベーコン:20g

溶けるチーズ:30g

片栗粉:9g

カレー粉:1g

こしょう:少々

オリーブオイル:大さじ1/2

作り方

大根の皮を約5mm幅の千切りにし、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱する。

ベーコンは約5mm幅に切る。

ボウルに1、2、溶けるチーズ、片栗粉、カレー粉、こしょうを入れて混ぜ合わせる。

フライパンを熱し、オリーブオイルを入れてから3を入れて平らに広げる。

4をフライ返しで押しつけながら、きつね色になるまで両面を焼いて完成。

最後に

野菜の茎や皮を使った節約おかずをぜひ作ってみてください。

大根やかぶの葉っぱのおいしい食べ方はコチラ

[大根]栄養たっぷり!大根の賢い保存方法

ほぼ一年中出回っていますが、旬は晩秋から初冬。大根の辛みには胃液の分泌を高め消化を促す働きがあるほか、胃腸の働きを助ける数種類の消化酵素も含まれています。旬の時期にはたっぷり味わいたい、体にうれしい野菜です。

最終更新:2022.03.03

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
台東区 食品ロス削減レシピにチャレンジ!(ブロッコリーと椎茸のきんぴら)
荒川区 荒川もったいない大作戦 もったいないレシピ集(レタスで煮込み肉団子 トマトスープ煮)
宇治市 ごみゼロレシピ(大根のガレット/京都文教大学考案)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 3戦連続0封で2軍防御率1.76!巨人中継ぎテコ入れへ原監督が目をつける上投げに戻し好投続ける右腕とは!?

    ラブすぽ
  2. 安政町の天外天本店が7月中に閉店。8月に文龍菊陽店跡(7月7日閉店)に移転

    肥後ジャーナル
  3. 栃木県那須烏山 ~清流が生み出した里山に、民話の世界が静かに息づく~

    さんたつ by 散歩の達人
  4. アレルギー疾患の予防にもつながる 新生児期から始めるスキンケア

    ミキハウス 妊娠・出産・子育てマガジン
  5. 【お食事・喫茶 渓谷】絶景とそばで日頃の疲れをリフレッシュ|十日町市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 【お食事処 山愛(さんあい)】女性でもペロッと食べられる重量200グラム以上の激厚カツ丼|十日町市松之山

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 【夏新作コスメ】“リップ”を三戸なつめがレビュー!“ツヤっとシアー”が今夏の推し

    mer
  8. レンチンだけで「冷ややっこ」の味が激変!? 極上の味わいになる「裏ワザ」を管理栄養士が伝授!

    毎日が発見ネット
  9. 見た目がちょっと変わっている「エビ3兄弟」 味はいずれも絶品

    TSURINEWS
  10. 開店当初の復刻メニューを販売&周年記念グッズもプレゼント! 『沖縄料理 金魚 三宮本店』オープン20周年祭を開催

    Kiss PRESS