Yahoo! JAPAN

過去作見逃してない?『ウォーキング・デッド』ダリルロス必見のノーマン・リーダス出演作をご紹介!

海外ドラマNAVI

海外ドラマNAVI

『ウォーキング・デッド』シーズン10の追加エピソード(17話〜22話)では今まで明かされていなかった登場人物たちのサイドストーリーが描かれました。ダリル好きな筆者としては、18話の「俺を見つけてくれ」でドッグとダリルの出会いにホッコリしていたところ、そのあとの展開に衝撃を受けつつも、作ってくれてありがとうという気持ちに(笑)8月22日より全米でファイナルシーズン(シーズン11)の放送がスタートしますが、日本での放送は未定ということで、ダリルロスのみなさんにオススメのノーマン・リーダスの過去出演作をご紹介していきたいと思います。

若くて美しい短髪姿のノーマンは必見!

まずノーマンファンに絶対に観て頂きたいのが、敬虔なクリスチャンの兄弟が神の啓示を受けて悪人を成敗していく『処刑人』(1999)というバイオレンスアクション映画。こちらは昔からカルト的人気を誇る作品で、筆者は『ウォーキング・デッド』よりも先にこちらの作品でノーマンと出会っていました。

本作は若々しくてやんちゃな短髪姿のノーマンが堪能できるので、是非続編『処刑人II』と合わせてご鑑賞ください。現在Amazon Prime Videoのレンタル、U-NEXT(『処刑人』のみ)で視聴できます。

この投稿をInstagramで見る

Primary Movies(@primarymovies)がシェアした投稿


お次は少しマニアックな作品になるのですが、『ハロウィン』や『遊星からの物体X』などのジョン・カーペンター監督が撮った『世界の終り』(2005)。ノーマン演じる赤字の映画館の経営者カービーが、稀少フィルムの収集家の依頼で"見た人は正気を失う"と言われている幻の作品『世界の終り』フィルムを探し始めると、次々と恐ろしい出来事が起こっていく...という60分の短編ホラー。こちらもダリルのイメージとは全く違うビジュアルのノーマンが登場し、シリアスな芝居で作品の世界に引き込んでくれます。ちなみに稀少フィルムの収集家を名優ウド・キアが演じているのですが、彼の狂気的なお芝居も一見の価値あり! ただしグロシーンが結構あるのでご注意ください。

この作品は配信されていないので、『サスペリア』のダリオ・アルジェントや三池崇史といったホラー映画の巨匠たちが撮った作品を集めた「マスターズ・オブ・ホラー DVD-BOX Vol.1」でご鑑賞ください。

天才ハッカー役&SFスリラー作品のノーマンがキュート!

お次もマニアックな作品になりますが、ノーマンが主演を務めたクライムサスペンス映画『モスクワ・コード』(2007)。この映画のキャッチコピーは「クレバーに敵を欺け!」なのですが、ハッキリ言ってクレバーに敵を欺くシーンはほとんどありません(笑)とはいえ、天才ハッカー役を演じたノーマンがひたすら可愛いので是非観て頂きたいです。

この投稿をInstagramで見る

@beatnikbaby76がシェアした投稿

内容は服役中の天才ハッカーのレイ(ノーマン)が謎の男たちに連れ出され、自由と引き換えにマフィアの監視下で金融システムへの侵入を依頼されたことで色々なゴタゴタに巻き込まれていくというお話。クライムサスペンスではありますが、映像の雰囲気や登場人物たちのダメっぷりが緊張感をゆるめてくれるので、意外なことに癒されるという不思議な作品でもあります(笑)

ちなみに本作では白シャツに黒ジャケットやパーカーに革ジャン、迷彩柄のコートなど様々な衣装を素敵に着こなしているので、ダリルとはひと味違うノーマンが楽しめるのもポイント。こちらも配信されていないので、パッケージを購入するかレンタルでご鑑賞ください。

次にご紹介するのは2015年に公開された『AIR/エアー』。『ウォーキング・デッド』出演前のノーマンはやんちゃで可愛いビジュアルでしたが、この作品のノーマンはほぼダリルと似たようなワイルドな風貌で登場します。人類存亡を賭けた冷凍睡眠用のシェルターで目覚めた二人の男たちのSFサバイバルスリラーの本作で、ノーマンが演じているのは冷凍睡眠中の人間を管理する技術者バウアー。SF作品×ノーマンというのが新鮮ですし、もう一人の技術者を演じているジャイモン・フンスーとの二人芝居で展開されるので、存分にノーマンの演技を堪能できる作品になっています。こちらはAmazon Prime Videoのレンタルで視聴可能。

もっとワイルドなノーマンを見たい人にオススメなのが『トリプル9 裏切りのコード』(2016)。こちらはなんと、ケイシー・アフレック(『マンチェスター・バイ・ザ・シー』)、キウェテル・イジョフォー(『ドクター・ストレンジ』)、アンソニー・マッキー(『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』)、アーロン・ポール(『ブレイキング・バッド』)、ガル・ガドット(『ワンダーウーマン』)、ウディ・ハレルソン(『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』)、ケイト・ウィンスレット(『アンモナイトの目覚め』)といった豪華キャストが勢揃いしています! 『欲望のバージニア』のジョン・ヒルコート監督が手掛けたクライムアクションで、ノーマンは銀行を襲撃する強盗グループの一人を演じているのですが、彼の登場時間は非常に短いので覚悟してご鑑賞ください。こちらはAmazon Prime Videoのレンタル、Hulu、U-NEXTで視聴できます。


TWDのキャストも多数出演するノーマンのバイク旅番組があなたを癒す

ダリルと言えばバイクですが、ノーマン自身も大のバイク好きで、仲間と共に世界各国を旅する『ライド with ノーマン・リーダス』という番組まで作ってしまいました。こちらは現在シーズン5までHuluにて配信中で、なんとシーズン4の第2、3回の舞台は日本! さらにシーズン2以降はジェフリー・ディーン・モーガン、アンドリュー・リンカーン、スティーヴン・ユァン、メリッサ・マクブライド、オースティン・アメリオ、マイケル・ルーカーなど『ウォーキング・デッド』のキャスト陣も旅の仲間として参加しているのでドラマファン必見です。

バイカー仲間や街で出会った人たちとノーマンが触れ合うシーンも満載で、プライベートの彼を覗き見しているような感覚になれるのもこの番組の良いところ。コロナ禍で海外旅行に行けない状況が続いていますが、この番組でノーマンと一緒に旅をしている気分を味わってもらえたら嬉しいです。

映画ばかりご紹介しましたが、実は過去に人気ドラマ『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』(2006)のシーズン7第22話と、『HAWAII FIVE-0』(2010)シーズン1の記念すべき第1話にも脇役で出演しています。

出演時間はビックリするほど短いですが、彼の出演作を全制覇したい方はこちらも鑑賞してみてはいかがでしょうか。

Photo:ノーマン・リーダス©Frank Ockenfels 3/AMC
『ライド with ノーマン・リーダス』シーズン5 © 2021 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

【関連記事】

おすすめの記事