Yahoo! JAPAN

【後編】義実家の隣に建てる新居の打ち合わせに義母が参加したがる!しかも当事者の私抜きで……?

ママスタセレクト

義実家の隣に新築で家を建てる予定の相談者さん。現在新型コロナウイルスの影響で、工務店との打ち合わせは2人しか参加できないそうです。にもかかわらず、義母は「参加する」と言ってきかないそうです。そうなると必然的に旦那さんと義母で行ってもらうことになりそうですが、相談者さんだって行きたい話ですよね。義母と対立せずに相談者さんが参加できる方法はあるのでしょうか?

相談者さんが嫌なのであれば、旦那さんが強く言うしかない


相談者さんに対し「きちんと義母に意思表示をしたほうが良い」という意見が多く届きましたが、「もしも相談者さんが言えないようならば旦那さんにバシッと言ってもらっては?」というアドバイスもありました。

『家の打ち合わせに義母が来るなんてぞっとする。旦那がもっと強気で言ったほうがいい。「私も行きたいの」って言ってきても「関係ない!」と言いなよ。義母がさらに調子にのるだろうから、相談者さんも「義母が行けば?」なんて言っちゃだめだよ』

筆者は家を決めたとき、キッチンとお風呂場以外はほとんど夫の意見で話が進みました。ドアノブや壁紙などの小さいものから間取りまですべて。いざ住んでみると自分で決めたキッチンとお風呂以外は……気に食わなく感じてしまうところがあるのです。反対に夫は、「キッチンとお風呂が気に入らない」と言うこともあります。このように家を建てるということは、互いに尊重しあっているはずの夫婦でもトラブルになり得ることがあるのです。ましてや相談者さんの場合、一緒に住むはずのない義母が意見をだした家。そんな家を愛せるのかというと……決して愛せないと思うのです。家が建ってしまってからはきっと遅いですよね? 今のうちに旦那さんや義母に意思表示をすることをお勧めします。

みんなで打ち合わせをしたいのであれば「リモート」を工務店に提案してみては?


それでもどうしても義母が「打ち合わせに参加したい!」と言うのであれば、リモートで打ち合わせに参加するのはいかがでしょうか?

『相談者さんが打ち合わせに行かないときにプランがまるっきり変わってそうで怖いね。リモートで参加できないの? うちも中古を買って今後打ち合わせの予定なのだけれど、旦那単身赴任だから内覧もリモート、打ち合わせもリモートだよ』

『今からでもLINEのビデオ通話で良いから繋いだら?』


全員がリモートで打ち合わせをしてもいいでしょうし、義母もしくは相談者さん、または旦那さんなど参加できない1人がリモート対応でもいいでしょう。相談者さんが「義母が打ち合わせに参加するのは気になる」というのであればこの方法は推奨しませんが、「義母がいてもいいけれど私たちが打ち合わせに参加できないのが嫌だ」というのであれば、リモートが問題を解決してくれます。きっと大家族で住むご家庭も多いので、工務店に相談をすれば臨機応変に対応をしてくれるはずです。もしもリモートの対応ができないのであれば、ビデオ通話などをつなぐ方法もあります。

家族みんながより幸せになるために家を建てるのだから、こんなことでトラブルにはなりたくありませんよね。けれども嫌なことを我慢をする必要もないのです。嫌なことを嫌だと言いつつも、なるべくみんなの気持ちに答えるような対応策を考えていけると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【関連記事】

おすすめの記事