Yahoo! JAPAN

【清雲亭 山重】江戸末期創業!加茂山の麓にひっそりと佇む老舗料亭|加茂市・せいうんてい やまじゅう

日刊にいがたWEBタウン情報

 

加茂市にある清雲亭 山重は、「上の山の重兵衛」との愛称で江戸末期から現在に至るまで、6代に渡って親しまれている老舗料亭です。

創業当時はお風呂と食事を楽しめる場所として営業していましたが、大正初期の頃には料亭として名が知れ渡っていたんだそう。

長い階段が特徴の本館は、国の登録文化財に指定された歴史ある立派な建物です。

焼き物の『魳幽庵焼』
お通しの『ハタ昆布〆柿の素和え』
揚げ物の『里芋オランダ揚』

こちらで味わえる期間限定のプランが、全国から仕入れた旬の食材を使用した『ご褒美プラン』(5000円)です。

さっぱりとした味わいのお通しや、菊花大根を添えた焼き物、五泉の帛乙女を使用した揚げ物など、それぞれの素材の味わいをいかした料理の数々を味わえます。

加茂山の山肌と繋がる庭園が美しい

食事ができるお部屋は完全個室のプライベートな空間で、山肌から繋がる苔が美しい庭を眺めることができます。

まさに老舗料亭ならではの厳かな雰囲気が漂います。

優雅に泳ぐ鯉

畳の一部がガラス張りになっており、鯉を眺めることができる粋な造りのお部屋にも注目です。

女将の霜出さん

「日本料理のよさを感じ、存分に味わってほしいです」と女将の霜出さん。

長年受け継がれてきた伝統に、さらに歴史を重ねていくという考えのもと、訪れる客を出迎えています。

また、本館と駐車場を挟んで佇む仲町通店では、日本料理をより気軽に味わえるカフェも営業しています。

こちらも大正時代の趣ある造りで人気なので、ぜひ訪れてみてはいかが?

清雲亭 山重(せいうんてい やまじゅう)

住所
加茂市仲町4-15

電話番号
0256-52-0104

営業時間
11:30~22:00

休み
月曜

駐車場
20台

リンク
https://www.yamazyu.com/

リンク
https://www.instagram.com/yamazyu_yamacafe/

備考
『ご褒美プラン』(5000円)
料理内容はお通し、刺身、焼き物、揚げ物、お食事。
2名~受付。提供は11/25(木)~12/24(金)の祝日除く月~金曜の11:30~15:00。2日前までに要予約

【関連記事】

おすすめの記事