Yahoo! JAPAN

朝「ナス」と「キュウリ」を漬けて放置するだけ!夕食は冷蔵庫から出すだけレシピ

saita

漬けておくだけと超簡単!ナスだけ!キュウリだけ!の夏にぴったりの簡単副菜

ジリジリと暑い日が増え、食欲が落ち気味……。 そんなときはさっぱりしたものが食卓にあると嬉しいですよね。 そこで今回は酢につけるだけ「ナス南蛮」&「キュウリの胡麻酢和え」をご紹介します。 どちらも火を使わないので、暑い中キッチンに長く立っている必要もありません。 朝作っておけば、夕飯にパパっと並べられ、味もしみしみです。

レンジで作る「ナス南蛮」

〇材料

・茄子……1本

・醤油……大さじ2分の1

・酢……大さじ2分の1

・ごま油……小さじ1

・砂糖……小さじ1

・しょうがチューブ……1cmくらい

・鷹の爪……少々

〇準備

ナスを食べやすい大きさにカットする。

<作り方>

1.耐熱容器にナスを入れ、ごま油をかけて600Wの電子レンジで3分加熱する。
醤油、酢、砂糖、しょうがチューブ、鷹の爪を入れて冷蔵庫で冷やす。(朝はココまで)

2.お皿に盛ったらできあがり。

お好みでラー油を垂らしたり、いりごまをかけてもおいしいです。
副菜はもちろん、おつまみにもぴったり。

ごま油をかけて電子レンジで加熱するだけなので、油で揚げる面倒な作業はなし。
油ハネを気にする必要がなく、後片付けがサッと終わるので助かりますね。
すぐに食べてもよいですが、冷蔵庫に入れて冷やしておけば味がしみこんで旨味アップします。

ポリ袋に入れてモミモミ「キュウリの胡麻酢和え」

〇材料

・キュウリ……1本

・めんつゆ……大さじ1

・酢……小さじ1

・砂糖……ふたつまみ程度

・白ごま……大さじ1

<作り方>

1.ポリ袋にキュウリを入れ、手の甲を使ってポキポキ折る。
めんつゆ、酢、砂糖、白ごまを入れる。(朝はココまで)

2.お皿に盛ったらできあがり。

仕上げにすりごまをかけてもおいしいです。
甘味が必要ない方は砂糖を入れなくてもOK。
台を使って手の甲で押すようにすると簡単にポキポキと折ることができます。
包丁で切らないことによって、味がより染み込みやすくなります。
ポリ袋1つで完成するので洗い物が出ずに済むので後片付けもラクチン!

酢に漬けるだけ「茄子南蛮」&「きゅうりの胡麻酢和え」をご紹介しました。
どちらも漬けてる間に味が染みるので、朝作って夜には食べ頃です。
酢を使っているのでさっぱりとした味わいで箸休めにもぴったり。
2~3日保存できるので作り置きにもおすすめです。

ぜひ作ってみてください。

RIE/ライター

【関連記事】

おすすめの記事