Yahoo! JAPAN

神奈川の魅力を再発見 県とイオン共催で催し〈秦野市〉

タウンニュース

イオンで行われた神奈川再発見フェア

「食べて応援!神奈川再発見フェア!」が10月15日から18日まで、イオン秦野店で行われた。主催はイオンリテール株式会社、神奈川県共催。

本館1階、セントラルコートを主会場として行われた同フェア。神奈川県とイオンが2011年に包括提携協定を締結以来、毎年開催している。県内の「イオン」「イオンスタイル」23店舗で県産品の拡販を通じて地域経済の活性化につなげるほか、イオン秦野店の会場には県が推進する施策の紹介コーナーや「健康」「未病」に関するブースも設けられた。

また、県内各地の名産品や旬の逸品が並んだほか、地元秦野のブランド認証品「みっけもん秦野」の商品も約60点並び、神奈川県や秦野市の「美味しいもの」を手に入れようと開催日初日の朝から多くの客が訪れた。

そのほか、イオンが販路の拡大などを支援することで地域の食文化を守るため、行政や大学等と一体となって取り組んでいる「フードアルチザン(食の匠)」コーナーも展開。1道1府28県41品目がある中で、神奈川県では開成町の「弥一芋」の支援を行っており、興味深そうに手に取る姿も見られた。このほか、パネル展示や秦野市食育キャラクター「ボンチーヌ」や森の妖精「もりりん」なども登場し、催しに花を添えていた。

フードアルチザンのコーナー

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. NMB48[配信レポート]吉田朱里のアイデアで実現した歌番組 『MY PLAYLIST 7』配信スタート! 白間「あかりんが作ってくれた道は大きいです。私も最後の1期生として頑張りたい」

    Pop’n’Roll
  2. 生後4か月の子犬、新しいベッドがお気に入り(動画)

    らばQ
  3. AKB48[イベントレポート]初のe運動会で深めた揺るぎなき絆「AKB48は進化し続けているのだということを、もっと世の中に示したい」

    Pop’n’Roll
  4. おうちカフェのすすめ①仙台で豆を買うならここ!その1

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  5. SKE48、松井珠理奈卒業シングルのタイトル&発売日発表! 表題曲には全員参加「最後なのでみんなで歌いたい」

    Pop’n’Roll
  6. 10万本売れた!全国の名産をつかった「お取り寄せできるご当地調味料」

    anna(アンナ)
  7. 県赤十字血液センター 子連れ献血 サポート開始  ルフロンで見守りサービス〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

    タウンニュース
  8. ジャズでクリスマス 12月にチェチリア工房で〈大磯町・二宮町・中井町〉

    タウンニュース
  9. ポスターで防災呼びかけ 茅ケ崎小で表彰式〈横浜市都筑区〉

    タウンニュース
  10. 演説大会 日本の歩む道は 11月28日 杜のホールはしもと〈相模原市中央区〉

    タウンニュース