Yahoo! JAPAN

炭水化物に炭水化物の幸せ 良町の「金源飯店」で台湾ラーメンと麻婆豆腐丼のセットがピリッとたまらない!

肥後ジャーナル

炭水化物に炭水化物の幸せ 良町の「金源飯店」で台湾ラーメンと麻婆豆腐丼のセットがピリッとたまらない!

中華料理店ってお手頃価格でお腹いっぱいになれるところ多いですよね。今回は美味しいという噂を聞いて、良町にある「金源飯店(きんいんはんてん)」に言ってきたのですが、なんと台湾ラーメンと台湾炒飯や麻婆豆腐丼など6種のご飯物から好きなものを選んでセットにできる台湾ラーメンセットが、本格的な味わいで絶品でしたよ!ランチでサクッと美味しい中華を頂いてきました!

旧浜線沿い「金源飯店」

今回訪れたのは、旧浜線沿い良町にある「金源飯店」。きんいんはんてんと読みます。地元の方からおすすめされたお店で、とにかく何食べても美味しいという噂。現地の人がやってる中華料理店って金とか龍とか華とか海とかいくつかの文字の組合わで成立しそうなイメージなんですけど、なんか法則性あるんでしょうか。金源ってなんか金運上がりそう。

そんなことより、今回の目的のランチ。外の看板にもどーんと書いてありますが、 6種のご飯から好きなものを選べる台湾ラーメンランチか、10種類のメイン料理から選べる台湾ランチがあります。 悩みながら、おじゃましましました!

台湾ラーメンが思った以上に美味

こちらが台湾ラーメンセット!ご飯は麻婆豆腐丼です。

よく考えたら、台湾まぜそばとかはたまに食べますが、ラーメンってあんまり出してるお店ないですよね。 スープは透き通っていて、コク深く、醤油ベースで出しが効いています。 見た目辛いのかな?と思いましがそんな辛くはなく食べやすい!日本の醤油ラーメンとはぜんぜん違うけど、これはこれで美味しい。

麺は細くてちょっと柔らかめ。 つるつるしていますが、それでもしっかりスープが絡んでずるずるいけます。

なにより嬉しいのが肉の量。レンゲに乗り切らないほどの量。 味がメチャクチャしみてて美味い。この肉だけご飯に乗せても美味しいかもしれません。 何より、スープ、麺、具材のバランスがめちゃくちゃ良い感じです!

麻婆豆腐も一味違った

続いて、麻婆豆腐丼。私、麺が伸びないうちに食べてしまってから他の料理に移る派なので。 平皿に乗っていって丼ってところがユニークですが、量は丼にも負けないボリューム。香辛料の香りが食欲をそそります(ラーメン食べた直後ですが)。

この麻婆豆腐なんですけど、中々の辛味が効いてご飯が進む進む。 ラーメンもそうでしたが、普段日本で食べる麻婆豆腐ともちょと違った味わいでくせになります。これ美味しい。 メイン級の料理が2つのランチってよく考えたら超贅沢、炭水化物と炭水化物で幸せ。

ガッツリ台湾の美味しい現地の味を!

金源飯店のランチは、台湾ラーメンも麻婆豆腐も絶品で大満足の味わいでした!日本の味付けとちょっと違うのに、それでも食べやすくてくせになる味でしたよ!気さくなお店のお母さんも日本語ペラペラなので話していて楽しいです! 他のメニューも食べてみたいな-と思わせてくれるお店でした!

おすすめの記事