Yahoo! JAPAN

【アイリスオーヤマ】ガンコな汚れもすぐ落ちる!「電動フロアワイパー」が凄すぎて手放せない【掃除】

ウレぴあ総研

毎日のお掃除は必須。手拭きでゴシゴシするのは疲れるし、頑固な汚れは落とすのが大変ですよね。

【掃除ビフォーアフターも】アイリスオーヤマ「電動フロアワイパー」フォトギャラリー

そこで、今回はアイリスオーヤマの「電動フロアワイパー」をご紹介。電動で前後に高速振動し軽い力で汚れがサッと落ちるので、楽にお掃除が出来ちゃいます。

子どもやペットがいる家庭での食べこぼしを素早く掃除したり、外から帰ってきた手足で汚れてしまった玄関や壁を掃除したり、はみ出して床などについたクレヨンを落としたりと、ママの悩みにも寄り添ってくれるアイテムです。

アイリスオーヤマ「電動フロアワイパー」:10978円(税込)※編集部調べ

今回ご紹介するアイリスオーヤマの「電動フロアワイパー」は、市販のシートが使えるので水洗いなども不要でお手入れらくらく!

床の汚れはもちろん、キッチン周りの油汚れやテーブル周りの食べこぼしや家具の下など様々なシーンで活躍してくれる優れものなんです。

今回はそんな「電動フロアワイパー」をご紹介すると共に、実際に使用してみてどのくらい簡単に汚れが落とせるのかレビューしたいと思います!

電動フロアワイパーの特徴

今回紹介する「電動フロアワイパー」の大きな特徴は3つあります。

1. 毎分約1000回の高速前後振動で、手拭きよりも短時間でしっかり落とす

ヘッド部分に使い捨てウェットシートを装着し、足元の電源ボタンを踏むだけで容易に水拭きできます。従来品の約1.2倍、毎分約1000回の高速前後振動で、キッチンの油汚れやテーブル周りの食べこぼしなどをこすって落とします。

ソースやケチャップが乾燥した汚れやペットの粗相なども、手で強くこする必要がなく、短時間で簡単に掃除できます。リビングなどの皮脂汚れもひと拭きで落とせるため、床のざらつきやベタつきを取り除きます。

2. 1台で水拭きと乾拭きの使い分けが可能で、お手入れも簡単

使い捨てシートは、ウェットタイプとドライタイプのどちらも装着可能。電源をオフにしてヘッドを振動させずにドライシートを装着すれば、一般的なフローリングワイパーとして、ほこりや髪の毛などの掃除に活用できます。

掃除する場所や汚れの箇所によって、水拭きと乾拭きの両方を1台で使い分けできるんです。使い捨てシートは着脱式で手入れが容易で、モップを濡らしたり、使用後に水洗いしたりする手間が省けます。

3. LEDライト搭載で汚れが見やすく、部屋の隅まで掃除できる

ヘッドの先端に搭載したLEDライトにより、家具やベッドの下など暗くて見えづらい場所でも汚れを確認することが可能。ヘッドは四角い形のため、汚れが溜まりやすい部屋の隅まで掃除できちゃいます!

高速前後振動の幅を最適化し、手元のブレを少なくしたことに加え、製品質量は1.0kgと扱いやすいため、床だけでなく窓や網戸などの掃除にも活用できるのが嬉しいポイント。

さらに、付属のマイクロファイバークロスを装着すれば、壁、タイルの溝や凹凸などの汚れもしっかり捉えてきれいにできます。

実際に使ってみた!

では、実際に「電動フロアワイパー」を使用して、汚れをどれくらい簡単に綺麗に出来るのか試してみたいと思います。

今回はキッチン周りの油汚れした床の汚れを掃除してみたいと思います。

油で汚れがこびりついてしまっています。なかなか落ちない頑固な汚れが楽に掃除できればとても助かります。

使い方

まずは本体を組み立てます。3つの部品に分かれています。

上部分はカチッと差し込むだけ。下部分は付属のネジとドライバーで取り付ければ組み立て完了なので簡単です。

続いて、掃除したい場所に合わせて「電動フロアワイパー」に シートを取り付けます。

今回はウェットタイプのシートを取り付けました。

あとは足元の電源ボタンを足で押すだけ!そして掃除してみると…

ゴシゴシすることなく、床部分にこびりついていた頑固な汚れがとても綺麗になりました!ゆっくり数回往復するだけでここまで綺麗になるのは嬉しいです...!

力を入れて掃除する必要がないので、女性でも問題なく長時間使用できます。しかし可動部が前後にしか動かないので、左右に傾けたい場所などは少し工夫して動かす必要がありそうです。

ドライでもウェットでも使用でき、マイクロファイバークロスも付属しているのでキッチンの油汚れや、テーブル周りや床、網戸など汚れやすい場所の拭き掃除を楽にしてくれる「電動フロアワイパー」。

市販の使い捨てシートが使えるので、本体のお手入れも不要で楽ちんです。

商品仕様

カラー :ホワイト/グレー
製品寸法:幅250mm×奥行100mm×高さ1063mm
製品質量:1.0kg
使用時間:約90分
充電温度:5〜35℃
バッテリー:リチウムイオン2次電池
バッテリー容量:1.900mAh
バッテリー寿命:繰り返し充電約1000回
充電時間:約4時間
付属品:マイクロファイバークロス×1枚、充電アダプター、ねじ×1本、ドライバー

【アイリスオーヤマ 電動フロアワイパー】付属品(マイクロファイバークロス×1枚、充電アダプター、ねじ×1本、ドライバー)

重さも気にならない上、ゴシゴシ力を入れる必要がないのに普段の掃除以上に汚れが落ちるので、お掃除がとても楽になる神アイテム間違いなしです。

ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

※価格はサイトにより異なります。また、セールなどで変動します。
※数に限りがあります。商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・種類数は変更となる場合があります。

(ハピママ*/やまもと ありさ)

【関連記事】

おすすめの記事