Yahoo! JAPAN

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2、原作から変更した点をクリエイターが説明

海外ドラマNAVI

Photo:『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2© 2024 Home Box Office, Inc. All rights reserved.

ジョージ・R・R・マーティンの小説「炎と血」シリーズのドラマ化で、『ゲーム・オブ・スローンズ』の200年前を描く『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2第1話では、原作で最も残酷なシーンの一つが描写されたが、大きく変更された点があるという。その箇所について、クリエイターが説明している。

(これ以降は、一部シーズン2第1話のネタバレを含みます)

【関連記事】『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2配信開始!ドラゴンを交えた迫力シーンも多数登場の新トレーラーが到着

核となるドラマチックなポイント

シーズン1で、エイモンド・ターガリエン王子はレイニラ・ターガリエン女王の息子ルケアリーズ(通称ルーク)に片目を奪われ、最終話では、その復讐のためにエイモンドがルークの目を奪おうとドラゴンのヴァーガーをけしかけるが、思いがけない事故が起こり、ルークが命を落とす悲劇が起きた。

シーズン2第1話「息子には息子を」では、ルークの死を知ったレイニラが悲しみと怒りに駆られ、「エイモンド・ターガリエンを捕らえる」と評議会に告げ、デイモン・ターガリエン王子はルークの仇を打つため、キングス・ランティングに潜入。原作と同様にエイモンドを暗殺するため、元王都の守人で残忍なブラッドと、赤の王城で働くネズミ捕りのチーズを雇う。

原作でデイモンは、ブラッドとチーズにエイモンドだけでなく、ハイタワー家の子息であるエイゴン二世の子どもたちも殺すように命じる。エイゴン二世と彼の妹で妻でもあるヘレイナには、双子の兄妹ジェヘアリーズとジェヘイラ、末っ子のメイラーという三人の子どもがいる。ブラッドとチーズは、ヘレイナに三人のうちで殺されるべき子どもを一人選ぶよう残酷にも促し、彼女は末っ子のメイラーを選ぶが、暗殺者二人は逆のことをし、エイゴン二世の後継者であるジェヘアリーズを殺害した。

対して、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』ではメイラーの存在が完全に省略されており、ドラマ版の同じ場面では、ジェヘアリーズが殺害される展開に。米TV Insiderのインタビューでクリエイターのライアン・コンダルが、その理由について説明している。

「このタイムラインでは、まだメイラーは生まれていません。製作しやすいように、シーズン1では歴史を圧縮する必要がありました。実際のところ、レイニラの幼少期から彼女が後継者に指名され、その後に「双竜の舞踏」(ターガリエン家の衰退を招いた内戦)が始まるまでに30年が経っています。非常に長い時間です。それを忠実に描いたら、もっとリキャストが必要になり、視聴者が混乱してしまっていたでしょう。そこで私たちは、20年計画を貫いて上手くいきました」

つまり、ドラマ版でジェヘアリーズとジェヘイラは原作よりも年齢が幼くなるため、メイラーは誕生していないとことになる。

ブラッドとチーズが実行した暗殺により、レイニラ率いる《黒装派》とアリセント率いる《翠装派》の紛争で、最も無実で純粋なキャラクターが悲惨な死を遂げることになったわけだが、その展開についてコンダルは、「私たちにとっては、それが番組の核となるドラマチックなポイントであり、原作を忠実に脚色したと感じています」とも述べた。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2は、U-NEXTにて毎週月曜に新エピソードが配信。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2© 2024 Home Box Office Inc. All rights reserved.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【船のエサ釣り釣果速報】イシダイ便で60cm級含み全員安打と好調キープ(三重)

    TSURINEWS
  2. ひとり暮らしだけど猫を飼いたい!お迎え前に考えるべきこと、するべき準備4選

    ねこちゃんホンポ
  3. 犬が人に『おしっこ』をかける理由4つ やめさせることはできるの?対処法まで解説

    わんちゃんホンポ
  4. 1点物の逸品だらけの小物が並ぶ!ひと味違う蚤の市 淡路島SAKIAで初開催の『サキア蚤の市』に行ってきました 淡路市

    Kiss PRESS
  5. 三重県内  熱中症警戒アラート続く 予防のための行動を 

    YOUよっかいち
  6. 進め!アイガモロボ 名張の水田で実証実験 除草負担軽減に

    伊賀タウン情報YOU
  7. 松居直美、近藤真彦のコンサートが終了した後に通された部屋の様子「全てが豪華で夢のような時間でした」

    Ameba News
  8. 生産者とお話できる駅から徒歩1分の屋内マルシェ♪ いろどりBASE谷上(谷上駅)で月1開催される「ふたごやまマルシェ」に行ってきました 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 犬と猫が初めて『赤ちゃんの大泣き』を見た結果…2匹による『まさかの反応』が面白いと7万再生「なんだこの生き物は!って顔してるw」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  10. 『地獄先生ぬ~べ~』が2025年に新アニメ化、時代設定は現代に ティザービジュアル&PV第1弾を解禁(コメントあり)

    SPICE