Yahoo! JAPAN

スワッグ、切り花、自家製菓子など!「植物と食物」がテーマのテイクアウト専門店『餐(あえ)』

フクリパ

スワッグ、切り花、自家製菓子など!「植物と食物」がテーマのテイクアウト専門店『餐(あえ)』

2021年11月6日に福岡市中央区赤坂にオープンした『餐(あえ)』。大濠公園にあるカフェ&グローサリーストア『&LOCALS(アンドローカルズ)』の姉妹店で、焼き菓子・お茶・植物のテイクアウト専門店です。

九州各地の野・山・畑から仕立てるスワッグや切花がずらり!お洒落なアンティーク空間


地下鉄「赤坂」駅から徒歩12分、国体道路沿いにある『餐(あえ)』。
「尊い生産と食卓をつなぐ」をコンセプトに2017年にオープンした『&LOCALS(アンドローカルズ)』の姉妹店で、九州各地の野山畑の植物や生産者の方から直接仕入れた素材で作るオリジナルスイーツなどが並んでいます。
見ているだけでワクワクするようなお洒落な空間になっていますよ。

お土産や贈答用にぴったり!竹皮の箱入りの「手作り最中」


今回ご紹介するのは、竹皮の箱に入った手作り最中『モナのお土産』(1500円)。

餡子は北海道産小豆「えりも小豆」で、少し塩が効いているのが特徴です。
また、最中の皮は九州産のもち米を使用しており、もち米の香ばしい味わいが楽しめます。

最中は餡と皮が別々になっているので、自分でお好みの量の餡を入れて食べることができます。

パリッと香ばしい風味の皮と優しい甘さの餡子が良く合っていて、とてもおいしかったです。

九州産の季節の食材を味わうことができる「手作り焼き菓子」


九州各地から届く季節の果物や野菜を贅沢に使用して作る「焼き菓子」は、どれも素材の味をしっかり楽しめるように仕上がっています。

イチオシは、伝統的な和菓子『浮島』をアレンジした『田畑の焼浮島』。
それぞれ生地に餡が練り込まれており、食品添加物無添加で優しい味わい。パウンドケーキのようなしっとり軽い食感でした。

写真は6分の1カットですが、1本での購入も可能です。

季節ごとに店内のすべての商品が入れ替わるので、訪れるたびに新しい商品に出会えます。
ぜひ、ふらっと立ち寄ってみてくださいね♪

【餐(あえ)】
■住:福岡市中央区赤坂3-7-14
■TEL:092-791-4700
■営:11:00~19:00
■休:月曜
■駐:なし


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 田村淳、インパルス堤下にサードチャンスを期待 鍵を握るのは似た境遇の“ロンドンブーツ”か

    Techinsight
  2. 「これは喜んでもらえる」そう思ったのに...(涙)。フライングタイガー「意外と売れなかったランキング」

    東京バーゲンマニア
  3. <義母とは疎遠がいい人へ>嫁姑問題ありの人が「いい嫁キャンペーン」を終わらせた原因は?

    ママスタセレクト
  4. 「デート=脈あり」とは限らない!? 男性が明かす“本当の”脈あり&脈なしの違い

    ウレぴあ総研
  5. キャベツ・ニラ・豚バラ肉を重ねて調味料をかけるだけ!「包まない餃子風ミルフィーユ」とは

    saita
  6. 『インスタントスープ』を使った【簡単レシピ】♪時短で便利なアレンジ5選を紹介!

    ウレぴあ総研
  7. 初夏の肌見せは「レースブラウス」で!ナチュラルガーリー派の透けトップス3選

    mer
  8. 酒匂川河口のテナガエビ釣りで本命2匹 攻略のポイントは「上げ潮」?

    TSURINEWS
  9. セ・リーグ球団別週間MVP、ヤクルト村上宗隆が12球団トップの大爆発!巨人ウォーカーも好調

    SPAIA
  10. 「サマーニット」は柄で華やかに♡ カジュアルPOPな個性派コーデ/Today’s merSNAP

    mer