Yahoo! JAPAN

【レジェンズアルセウス】行動順や早業と力業|今作のポケモンバトルの特徴【Pokémon LEGENDS】

攻略大百科

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のポケモンバトルにおける行動順と「早業」・「力業」について紹介しています。

素早さによって行動回数が変動する

これまでのポケモンシリーズでは基本的に1ターン毎に行動を選択し、すばやさの早い順番に選択した行動を行う「1ターン1行動」が基本でした。

しかし、レジェンズアルセウスのポケモンバトルではポケモンのすばやさや繰り出す技によって行動順に変化が起こり、同じポケモンが連続で2回行動する場合も存在します。そのため、これまで以上にすばやさが重要になります。

これまでと異なり、自分のポケモンが2回連続で行動ができる場合やその逆のパターンが発生するため、行動順を把握して有利にバトルを組み立てていきましょう。

2回連続行動を有効に使用できる例

能力上昇技→攻撃技

「つるぎのまい」「わるだくみ」のような自分の攻撃能力を上昇させる行動を行った後に攻撃を行います。こうげきやとくこうが2段階上昇している場合、上昇していない時の2倍のダメージを与えることができるようになるため、積み技を使ってもロスを全く発生させることなく行動でき、3回目以降の行動では能力上昇技を使わずに3回攻撃した時に比べて与えるダメージの総量が大きく変化していきます。

道具使用を挟む

2回行動を利用すればポケモンを弱らせてすぐにボールを投げるようなことも可能です。これを利用すれば回復技を使用するポケモンに回復を挟まれることなくボールを投げることができます。

また、「プラスパワー」のような能力上昇アイテムを使用したあとに攻撃を行うこともできます。こちらは先述の「能力上昇技→攻撃技」と同じような効果です。ただし、今作でも能力上昇アイテムがこれまでと同じように存在するかはまだ判明していないため、情報が分かり次第更新していきます。

早業と力業とは

今作ではポケモンの覚えている技を「早業」・「力業」として繰り出すことが可能になっています。それぞれに特徴があり、ポケモンバトルを有利に進めることのできる要素となっているのでしっかり使い分けられるようにしていきましょう。

早業

早業は、威力が低くなる代わりに使用したポケモンのその後の行動順を早くする効果を持ちます。

行動順を増やすことができるので、その後の展開を有利にしやすくなります。2回連続行動を有効に活用しその後の展開を有利にしていきましょう。

そのほか、威力が下がるため、ポケモンを弱らせたいが倒してしまいそうなときに使用するなどの応用した使い方も考えられます。

力業

力業は、使用したポケモンの行動順が遅くなる代わりに、技の威力を上げる効果を持っています。

力業で倒しきることのできる場面で使用すれば実質デメリットなしで使用することができるので、活用できる場面が多いです。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【関連記事】

おすすめの記事