投資できる額には限度がある!?新NISAの新しい制度とは!?【眠れなくなるほど面白い 図解 新NISAの話】
投資できる額には限度がある
投資枠の合計は年間360万円
新NISAでは「つみたて投資枠」と「成長投資枠」という2つの枠が設けられています。旧NISAにおける「つみたてNISA」と「一般NISA」に対応するものですが、大きな変更点があります。旧制度では両者は併用不可とされていたものが(年単位での変更は可) 、新制度では同時に使うことができるようになったのです。
つみたて投資枠を使って、コツコツ積み立て投資。余裕があれば、任意のタイミングで成長投資枠を使い、別の商品を購入することも可能になったわけです。1人につき1口なので、両者を別の金融機関で運用することはできませんが(年単位で金融機関の変更は可)、使い勝手は格段によくなりました。
もちろん、年間での投資限度額も引き続き設定されています。新NISAではつみたて投資枠が120万円で成長投資枠が240万円。旧制度のつみたてNISAが40万円、一般NISAが120万円だったのと比較すると、それぞれ限度額が2~3倍となっているので大幅な拡大といっていいでしょう。
また、2つの枠は併用が可能なので合計360万円を非課税で運用することができます。これに生涯限度額の1800万円を考え合わせて、賢く新NISAを活用しましょう。
新NISAになって年間限度額が大幅増に
【旧NISA】
「つみたてNISA年間40万円」or「一般NISA年間120万円」(旧NISAでは併用不可でどちらかを選ばなければならなかった。)
2024年1月の改定
【新NISA】
「つみたて投資枠120万円」+「成長投資枠年間240万円」=合計360万円(新NISAは口座内で2つの枠を同時併用することが可能になった。)→これにより、積立額が一気に引き上げに!
生涯限度額も大幅増に
【旧 NISA の生涯限度額】
「つみたてNISA800万円」or「一般NISA600万円」
【新 NISA の生涯限度額】
2つの枠の併用で合計1800万円
【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 新NISAの話』著:伊藤亮太