Yahoo! JAPAN

花粉やウイルスから守るマスクの正解は?気象予報士が教える「今季の気温と新年を迎えたからこそ行きたいスポット」

anna(アンナ)

anna(アンナ)

例年に比べると暖かく、過ごしやすい今年の冬。今後の気温やインフルエンザの情報も気になるところですよね。

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でおなじみの気象キャスター・蓬莱大介さんに、2020年2月以降の気温の予想やインフルエンザ、花粉情報について教えていただきました。最後に心機一転におすすめのスポットも紹介してもらったので要チェックですよ!

■2月も引き続き暖かい日が続く?

──今年の冬は暖かいですが、2月になるとどうなるのでしょうか?

今年は暖冬傾向にありますよね。2月に入ってからも暖冬と予想されていて、一時的に低気圧が発達して雪が降るかもしれませんが、基本的に暖かい日が多いでしょう。2月にかけて、気温が高めの日で冬が終わりそうです。

──周りでもインフルエンザが流行していますが……。

画像:ウェザーニューズ
出典: anna(アンナ)

11月から比べると、インフルエンザの患者数はどんどん増えています。これから1月後半から2月前半の受験シーズンにかけて、猛威をふるうので、インフルエンザ対策は必須です。しっかりと心がけてくださいね。

──蓬莱さんはどんな対策をしていますか?

やはりマスクですね。春になったら花粉対策にも良いですよ。

■種類が豊富なマスク、どれがいいの?

様々なマスクが並びますが、どのマスクがいいのかわからない……そう思う方も多いはず。

今回は、蓬莱さんにマスクを試してもらうことに。蓬莱さんが選んだマスクはこちら!

anna(アンナ)

画像:anna
出典: anna(アンナ)

今年は、進化系マスクが急に増えた気がします。黒いマスクも使いやすいですし、ピタッとするマスクも呼吸がしやすいです。顔にしっかりとフィットするタイプのマスクがいいですね。

anna(アンナ)

画像:anna
出典: anna(アンナ)

しかも、とても軽い素材なので耳が痛くならないのも嬉しいポイントです。

anna(アンナ)

画像:anna
出典: anna(アンナ)

隙間がなくしっかりとガードしてくれるのでいいと思います。

■朗報?平年に比べて花粉の飛散量は少なめの予想

──花粉も気になるところですが、今年はどのように予想されますか?

今年は暖冬ということで花粉も平年並みか、少し早く飛び始める予想です。

──例年だとバレンタインあたりにそろそろ対策、というイメージですが……。

そうですね。今年は、バレンタインの頃には既に飛散が始まっていそうです。

anna(アンナ)

画像:ウェザーニューズ
出典: anna(アンナ)

近畿地方だと、2月中旬には対策バッチリの状態でいた方が良いと思います。

──今年は花粉の飛散量も多いのでしょうか?

今年は、全国的に花粉の飛散量は平均を下回る見込みです。花粉は多い年と少ない年を交互に繰り返すので、近畿地方は去年の7割くらい、平年の8割くらいの量と予想されています。

anna(アンナ)

画像:ウェザーニューズ
出典: anna(アンナ)

全体的に見てみれば少ないですが、大量飛散する日もあるから気をつけてくださいね!

■滝行ができる!心機一転におすすめのスポット『勝光寺』

──新年、気分を新たにするおすすめの場所はご存知でしょうか?

私のおすすめは大阪にある『勝光寺(しょうこうじ)』です。こちらではなんと冬に滝行ができるんですよ!

anna(アンナ)

画像:勝光寺
出典: anna(アンナ)

初心者や女性でも滝行ができるようにと、タオルや服も用意してくれている上に、更衣室まで完備されています。座禅も含めて、半日コースと1日コースがあって、体験したい方を選ぶことができましたよ。

anna(アンナ)

画像:蓬莱大介
出典: anna(アンナ)

私も体験してみたんですけど、“憑き物”が洗い流されたような気持ちになりました! 気持ちを切り替えたい方や勝負事がある方にはぜひ行ってみてもらいたい場所です。

<詳細情報>
勝光寺(しょうこうじ)
住所:大阪府河内長野市日野1379-6
アクセス:南海高野線『三日市町駅』からバス
電話番号:0721-60-0021

今年は暖かい日が続いていますが、油断は禁物。インフルエンザと花粉の対策をしっかりと行っていきましょう!(文/藤田真奈)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像・参考】
※ 読売テレビ『かんさい情報ネットten.』(月曜~金曜 夕方4時47分~)
※ 蓬莱大介/ウェザーニューズ/勝光寺/anna

この記事は、2020年4月10日に再編集しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 真島なおみ、鏡越しの背中チラ見せショットに反響!「いつも綺麗で美しいね」「メチャクチャセクシー!」

    WWSチャンネル
  2. SixTONE “素肌ジャケット”がワイルド&艶っぽい、3度目の『anan』表紙に登場

    ドワンゴジェイピー news
  3. TOKIO、最高においしい笑顔で旬の桃・カツオ・夏野菜をアピール

    ドワンゴジェイピー news
  4. ユニゾン斎藤宏介が語る! 初の生配信ライブを前に“今ファンに伝えたいこと”【ソロインタビュー:1】

    ウレぴあ総研
  5. ユニゾン田淵智也に聞く!“ライブ命”な男が「初配信ライブ」に懸ける想い【ソロインタビュー:2】

    ウレぴあ総研
  6. ユニゾン鈴木貴雄は“リクエスト配信ライブ”にどう臨む?「まずは田淵と斎藤の顔を笑顔に」【ソロインタビュー:3】

    ウレぴあ総研
  7. 義実家との旅行前にカゼをひいたことで義母の怒りを買ってしまった!嫌味を言われながら何とか乗り切ったけれど……

    ママスタセレクト
  8. たこ虹[ライブレポート]CMJKによるリアルタイムメガミックスで新旧楽曲を多彩にパフォーマンス!

    Pop’n’Roll
  9. ドローンを撮影中に…スマートフォンを失った男性の一部始終(動画)

    らばQ
  10. 山崎まさよし、25周年のキックオフとなるEPのリリースを発表 ジャケットデザインはデビュー作にオマージュ

    SPICE