Yahoo! JAPAN

「ささみの筋」を30秒でスルっと気持ちよく取る方法

saita

「ささみの筋」を30秒でスルっと気持ちよく取る方法

料理で鶏のささみを使うとき、筋取りが面倒ではないでしょうか? 実はこのささみの筋取り作業は、お家にあるあの道具で簡単にできるんです。 

ささみの筋取りどのようにしていますか? 

stock.adobe.com

料理でささみを使う場合、筋取りをする方も多いかと思います。でも鶏のささみについている筋取りって面倒ですよね。なかなかうまく取れず、ささみを引っ張りすぎてボロボロになることも……。毎回そうなるとおっくうになってしまいます。でもこの筋取りが、たった1つの道具を使うことで簡単に行うことができるんですよ。今回はその簡単な方法をご紹介します。

使う道具は「フォーク」のみ

stock.adobe.com

ささみの筋取りに使う道具は「フォーク」だけです。フォークを使うと、筋も簡単に取ることができます。

【手順】
1. フォークを用意します。
2. ささみの筋にフォークを引っ掛けます。

3. 片手は筋を持ち、フォークはささみの身を押さえながら、筋をひっぱります。
※筋が持ちづらい場合は、ティッシュでつまむと滑らなくなります。

4. このように筋は綺麗に取ることができます。

筋がとれれば料理に使いやすい

筋が残っていると食感もよくないですよね。でも筋取りが面倒でささみを料理に使うことをためらっていた方は、今回の方法を使えば簡単に筋取りもできますよ。ぜひ試してみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事