Yahoo! JAPAN

プロ直伝!『感動のシフォンケーキ』レシピ 口に入れたら“フワッフワ”失敗しないコツ

SASARU

みなさんこんにちは。料理家のスワンです。

みなさん、シフォンケーキはお好きですか?
あのふわふわできめ細かいシフォンケーキを初めて食べた時の感動…。まだ覚えておるくらい、大好きなケーキです。

シフォンケーキの材料は本当にシンプルです。
難しいところは、メレンゲの泡立てや混ぜ合わせ方。
それさえマスターすれば、美味しいふわふわできめ細かい生地のシフォンケーキができちゃいます。
一緒に作ってみませんか?

《材料》     直径20センチのシフォン型一台

卵黄      卵5個分  大きなボウルに入れる
卵白      卵7個分  大きなボウルに入れる
グラニュー糖  120g  半分に分けておく
サラダ油    90cc
牛乳      大さじ3  人肌程度に温める
ラム酒     大さじ2

薄力粉     90g
強力粉     40g
ベーキングパウダー 3g

《準備》
・オーブンは170度に設定しておく。
・薄力粉.・強力粉・ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
 

《作り方》
1・卵黄の入っているボウルにグラニュー糖を半分入れてハンドミキサーで白っぽくもったりなるまで混ぜ合わせる。そこに、牛乳・サラダ油・ラム酒を入れて混ぜ合わせる。

2・1に振るった粉類を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

3・別のボウルに入った卵白をハンドミキサーでよく泡立てる。卵白がよく切れて、泡立ってきたら残りのグラニュー糖を3回に分けて入れて、しっかりした弾力のあるメレンゲになるように泡立てる。

4・メレンゲの3分の1を、2のボウルに入れて生地に馴染ませるように泡立て器でよく混ぜ合わせる。残りのメレンゲは、2回に分けて、ヘラでさっくりとメレンゲを潰さないように生地に混ぜ合わせる。

5・生地を型の上からテンポ良く流し入れ生地を整える。
生地を整えたら、170度のオーブンで45分間焼く。

6・焼けたら、型ごと逆さまにして冷ます。
(そのまま上向きのまま冷ましてしまうと重力で潰れてしまう。)

7・しっかり冷めたら、型の内側・外側にそわせるようにナイフを入れて、そのまま丁寧に型から外す。底の部分も同様に外す。

そのままカットして食べても、間に生クリームを絞ってサンドイッチのようにしても、生クリームを全体に塗ってフルーツで飾ったケーキにしても最高です。

是非作ってみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 全部美味しくて脱帽!チョコレートバイヤーが激推しする「レアチョコ」5選

    東京バーゲンマニア
  2. ムチムチもふもふ猫の”撫でてくれい!!”アピールが可愛い!メロメロになる人が続出!

    ねこちゃんホンポ
  3. 期間限定【忍たま乱太郎カフェ】“お花見”メニューが美味しそう♪ オリジナルアクキーは20種!

    ウレぴあ総研
  4. NODA・MAP『フェイクスピア』の有料配信が決定 本編映像と高橋一生にフォーカスした2アングルで配信

    SPICE
  5. 長江崚行・眞嶋秀斗W主演 舞台『アーモンド』各キャラクターをモチーフにした7つの映像が解禁

    SPICE
  6. 投資信託購入が「スマホ」で完結!楽天証券でシミュレーションしてみた

    特選街web
  7. 彼氏がビックリした彼女の兄弟姉妹の“当たり前” #4「突然挙手して」

    ウレぴあ総研
  8. シンプル可愛い♪【ダッフィーのワンダフル・ヴォヤッジ】スーベニア全5種レビュー

    ウレぴあ総研
  9. おしゃれスポットで苺×クマの可愛すぎるスイーツを堪能 KITANO CLUB ANNEX「苺ヴァレンタインアフタヌーンティー」神戸市中央区

    Kiss PRESS
  10. 「ペットボトルのふたが開けにくい」は危険な兆候? 楽な予防法とは/もっともっとおもしろく生きようよ

    毎日が発見ネット