Yahoo! JAPAN

意外にカンタン! パイなしで作る「きのこのキッシュ」 #今日の作り置き

FYTTE

意外にカンタン! パイなしで作る「きのこのキッシュ」 #今日の作り置き

作り置きレシピ「きのこのキッシュ」

【材料】(作りやすい分量)
しめじ 1/2株
しいたけ 3枚
エリンギ 1/2パック
玉ねぎ 1/2個
ツナ缶 小1缶
牛乳 150ml
卵 3個
粉チーズ 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
シュレッドチーズ 適量
バター 10g

【作り方】
(1)しめじは石づきをとりほぐす。しいたけは石づきをとり薄切りに。エリンギは長さを半分にして、太い場合は縦半分に切り、薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。耐熱容器に薄くバター(分量外)を塗っておく。
(2)フライパンにバター10gを溶かし、(1)を炒める。しんなりとしたら耐熱容器に入れる。
(3)ボウルに卵と牛乳、塩、こしょう、粉チーズを入れて混ぜ、(2)に流し入れる。汁気を切ったツナ缶を散らし、シュレッドチーズをのせる。
(4)200℃に熱したオーブンで30分焼く。

【ポイント】
・パイ生地なしのキッシュですが、お好みでパイ生地を敷いても◎。
・きのこはほかにまいたけやマッシュルームなどお好みのきのこで代用できます。全部で200g程度が目安です。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

きのこには食物繊維が豊富に含まれ、お腹の調子を整える働きやコレステロールや糖質の吸収を抑制する効果があるといわれています。また低カロリーなのでダイエット中にもオススメ。

キッシュは意外に簡単にできて、卵やチーズなどのたんぱく質や野菜を一品でとれるので、意外に栄養バランスのよいメニューです。

今回はパイ生地なしのキッシュですが、お好みで敷いてもOK。冷凍のパイ生地を使うと手軽です。ただパイ生地はカロリー高めなので、カロリーが気になる人はパイなしキッシュがオススメです♪

入れる具材を変えればいろいろアレンジも楽しめますので、ぜひ試してみてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事