Yahoo! JAPAN

めざせホップのカーテン 片平川沿いに苗植え〈川崎市麻生区〉

タウンニュース

片平川沿いの畑に苗を植える作業

ビールの苦みや香りの原料となる植物・ホップの苗植えが、6月11日、片平川沿いの富士見橋近くで行われた。

今年度の麻生区市民提案型協働事業「あさおホッププロジェクト」の一環。プロジェクトでは、有志家庭でホップの苗を栽培し、つるをネットに巻き付け育てる、「グリーンカーテン」をつくる。栽培しながら参加者同士のつながりをつくることや、住宅地の緑化促進がねらいだ。

家庭栽培とあわせ、住民にホップのグリーンカーテンに親しみを持ってもらうため、麻生区内にも作ろうと考えたのは、プロジェクトを企画する「あさおホップ実行委員会」会長の福澤雄太さん(31)。区内農家から場所を借り受け、川沿いでホップを栽培することになった。

苗植え当日は、ホップの家庭栽培にも取り組む14人が参加。畑の雑草を取り、土を耕した後、壁に取り付けたネットにホップのつるを絡ませて苗を植えた。ホップはつる性の多年草。うまく成長すれば8月から11月にかけて、ビールに使用される「毬(まり)花(はな)」が実る。

作業終了後は、福澤さんが作った「ホップウォーター」で乾杯。アルコールは入っていないが、ビールのような風味で、今後のホップ作りを期待させた。

夫妻で参加した白鳥在住の鈴木鉄兵さん(37)は「ビールをよく飲むということもあり、ホップ栽培に挑戦してみようと思った。家庭ではこれから植えるので、今日の作業は参考になった」と感想を話した。

福澤さんは「畑は麻生区スポーツ・健康ロードに面しているので、地域のみなさんにも、散歩しながら成長を見守ってもらえれば」と語った。

苗植え参加者とホップの畑

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 演技力が高い韓国の美人女優ランキング

    ランキングー!
  2. 【新発売】トリュフと発酵バターを使用!8月10日(水)より『嵜本の塩トリュフパン』

    ソトコトオンライン
  3. イオン戸畑の高級食パン専門店「偉大なる発明」が閉店へ【北九州市戸畑区】

    北九州ノコト
  4. こだわりエスプレッソマシンで抽出されたコーヒーのお共に絶品「あんバタートースト」が堪らない【Menotti’s Tokyo(メノッティズ トウキョウ)】(東京都世田谷区)

    パンめぐ
  5. 【奈良】2022年もぶどう直売所オープン!新鮮なぶどうを買いに行こう

    PrettyOnline
  6. まさかの「味噌」入り! 新宿中村屋「カリーの後に楽しむコーラ」を飲んでみた

    Jタウンネット
  7. 橋下徹、テレビで旧統一教会“討論”に連戦連敗で視聴者から疑問の声「論点ずらして擁護」

    New's Vision
  8. 【“くじ付き塩飴”を配布】【C100】東京ビックサイトで開催!KADOKAWAブースでは熱中症対策に

    ソトコトオンライン
  9. 実は法学部出身で驚いた芸能人TOP10

    ランキングー!
  10. 好きだけじゃない。人生が、私が変わる「推し活」!フツーの日々を輝く毎日に変えてくれたのは“彼”でした

    saita