Yahoo! JAPAN

保育士も感心!園で見た“子どもを上手に叱るママ” #4「成長させる叱り方」

ウレぴあ総研

子どもを叱る時「ちゃんと伝わっているのか」「子どものためになっているのか」と不安になるママは多いのではないでしょうか。

そこで今回は、保育園・幼稚園の保育士さんたちに聞いた「思わず感心した“子どもを上手に叱るママ”」のエピソードをご紹介します。

どのような行動や伝え方をしていたのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「園庭で鬼ごっこをしているうちに、ある子が夢中になってお友達の髪を引っ張ってしまいました。

ちょうどそれを目撃したママが『何しているの!』と怒鳴ったので、私はそのまま大声で叱るのではと思ったんです。

するとママお友達の髪を引っ張ったわが子に『お友達の髪を引っ張っていいの?』『ダメ……』、『そうだね。それじゃあお友達に何て言うの?』『ごめんなさい』と、子どもが謝るよう冷静に促したんです。

ただ叱るだけでなく、質問する形で子ども自身にトラブルを解決させるまで持っていくのは、理想的だと思います。その子の成長につながりますよね」(35歳/保育士)

瞬間的に「うちの子が悪い!叱らないと」と思うとカッとなりがちですが、ここで怒鳴ってしまうと子どもは「ママが怖い」と恐怖でいっぱいになってしまい、叱られている内容が頭に入らなくなることも。

まずは子どもに質問することで、どんな状況なのか理解させてから自然に行動できるようサポートしましょう。

(ハピママ*/菜花 明芽)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 京本大我主演、小池修一郎演出 ミュージカル『ニュージーズ』2021年秋、上演決定

    SPICE
  2. HKT48・リクアワ1位は5期生曲『真っ赤なアンブレラ』田中美久「後輩たちがすごいなと感じて嬉しい」 <HKT48 リクエストアワー セットリストベスト50 2021>

    WWSチャンネル
  3. HKT48・リクアワ35位に田中美久・矢吹奈子(なこみく)楽曲「生意気リップス」がランクイン!<HKT48 リクエストアワー セットリストベスト50 2021>

    WWSチャンネル
  4. 指原莉乃の友達“アミコちゃん”、誰にも見えない…

    ナリナリドットコム
  5. 指原莉乃の友達“アミコちゃん”、誰にも見えない…

    ナリナリドットコム
  6. HKT48[ライブレポート]リクアワで証明した多彩さと大いなる希望「5期生1人ひとりがHKT48に欠かせない存在になれるように頑張ります」

    Pop’n’Roll
  7. 矢野顕子、8/25発売アルバム表題曲 「音楽はおくりもの」、俳優・のんが出演するMV公開

    SPICE
  8. 柔道金メダルの高藤直寿、“有言実行”1年前の言葉が話題

    ナリナリドットコム
  9. 縄文回帰その2~6000年前、縄文人が見たまんまの海がこれだ!~さとはま縄文の里史跡公園【宮城歴史浪漫シリーズvol.58】

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  10. 【渡る育児は鬼きたる!?】「生意気な新人」「生意気なわが子」育成が楽なのは?<第2話> #最強ママ

    ママスタセレクト