Yahoo! JAPAN

デザートまで一級品!人気騎手が通う居酒屋の絶品グルメ【帯広駅から10分】

北海道Likers

<span class="media-credit">出典: <a href="https://hokkaidolikers.com/">北海道Likers</a></span>

絶品グルメの宝庫、十勝・帯広は、世界で唯一の『ばんえい競馬』が開催される地でもあります。重さ約1トンのばん馬が鉄のそりを曳いてゴールを目指す姿は圧巻!

そんな帯広で活躍している『ばんえい競馬』の騎手のみなさんは、知る人ぞ知る絶品グルメを知っているはず……!

今回は、人気騎手・阿部武臣さんが絶賛する居酒屋をご紹介。店長の佐藤さんとスタッフの堀川さんにもお話を伺いました。

阿部武臣騎手が絶賛!「炭火焼鶏×デザート こてつ」

阿部武臣騎手がおすすめしてくれたのは、「炭火焼鶏×デザート こてつ(以下、こてつ)」。帯広駅から車で10分ほどのところにあります。駐車場があるので、ドライバーがいる方でも来店しやすいです。

出典: 北海道Likers

店舗正面にはインパクト大な「こてつ」ののれん! 黒の外壁が大人な雰囲気を醸し出しています。早速入店します!

出典: 北海道Likers

店内は、シックな雰囲気の外観とはイメージが変わり、白を基調とした明るい空間。ところどころに植物や木目のインテリアがあって“大人カフェ”のような雰囲気です。

出典: 北海道Likers

驚いたのは、“全室個室”であること! コロナ禍であることはもちろん、カップルでの来店や女子会、子ども連れなど、いろんな場面で周りの目を気にしなくて済むのはとてもうれしいですよね。

「おひとり様でのご来店もOK。もちろん個室にご案内します」とスタッフの堀川さん。なんて贅沢な使い方……!

個室は、お座敷やテーブルなどバリエーションがあるので、人数や年齢層などの状況によって使い分けることが可能だそう。確実に指定の席をゲットしたい方は早めの予約が必須です。

阿部騎手絶賛のおすすめメニュー4つ

「こてつ」では、旬の食材をつかったお料理やこだわりの日本酒がいただけます。いつ何度来ても楽しめるようなメニューの数々。

出典: 北海道Likers

メニューの数も豊富で目移りしてしまいますが、今回は阿部武臣騎手が絶賛するおすすめメニュー4品を実際にいただきました。

1:特製からあげ こてつオリジナルソース

出典: 北海道Likers

1つ目は、『特製からあげ こてつオリジナルソース』です。

「居酒屋のからあげって、だいたい同じ味な気がするよね」と正直期待をしていなかった筆者。しかし、そんな概念を覆すような美味しさがここにありました。

衣ザクザク! お肉やわらか! オリジナルソース激うまっ! 子どもも大人も大好きな味。まずは頼んでほしい一皿です。

2:十勝マッシュの和風野菜ピザ

出典: 北海道Likers

2つ目は『十勝マッシュの和風野菜ピザ』。

『十勝マッシュ』とは十勝で栽培されているマッシュルームのことです。ばん馬が使用した麦わらの馬厩肥(馬の敷きわら)や十勝の澄んだ水を使用している、これぞ十勝の恵みといえる食材です。

ふんだんに使われた『十勝マッシュ』がいい香り! チーズもたっぷりです!

生地の外側がカリッとしていて、特徴的だったので聞いてみると「生地にはトルティーヤを使っています」とのこと。パン生地ではないので、重たくなくお酒のあてにピッタリな印象でした!

3:やきとり

出典: 北海道Likers

3つ目は、居酒屋の定番『やきとり』。

店名にあるように、炭火で焼いている『やきとり』は、香ばしい仕上がりで、お肉もふわっとしています。

さらに贅沢なのが、なんとイタリア産の高級な『トリュフ塩』で焼いていること! 塩が肉のうまみをさらに引き立てています。「とりあえず焼鳥」なんて扱いはもうできないレベルの美味しさでした!

4:ティラミス

「こてつ」では、パティシエ特製のオリジナルデザートも大人気。

最後にご紹介する『ティラミス』は、取材時に阿部騎手が「最高」とおっしゃっていた一品!

出典: 北海道Likers

注文すると何やら背の高いフィルムの内側に入って出てきました。

外側のフィルムを持ち上げると……

出典: 北海道Likers

ドゥルン!

甘い香りのクリームが海のように溢れます! 甘党であれば嫌いな人いないでしょ!

ほろ苦いスポンジの中には、カットされたイチゴも入っていて甘酸っぱさもあり、素晴らしいです。クリームも濃厚ですが甘ったるさがないので、胸やけ感なし。〆に絶対食べて欲しいスイーツでした。

「こてつ」は予約必須の人気店!狙い目は平日夜

出典: 北海道Likers

「こてつ」は、帯広駅前の繁華街から少し離れたところにあるので、普段は地元のお客様が多いとのこと。

店長の佐藤さんによると、週末は予約でいっぱいになることがほとんどなので、早めの予約がおすすめだそうです。狙い目は平日の夜。週末に比べると落ち着いているそうですが、それでも事前の予約をした方が間違いないとのことでした。

繁華街の名店を訪れるのもいいですが、人気騎手イチオシの絶品グルメを食べにちょっと足を延ばしてみるのはいかがですか?

地元民が予約してでも行きたい絶品料理、ぜひ一度訪れてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:炭火焼鶏×デザート こてつ
■住所:北海道帯広市西18条南5-44-1
■電話番号:0155-67-6882
■営業時間:17時30分~翌24時
■定休日:火曜、他
■HP:https://nsg-kotetsu.com/kotetsu.html

今回おすすめのお店を教えてくれたのは・・・阿部武臣(あべ・たけとみ)騎手

出典: ばんえい十勝

1998年デビュー。通算勝数1800を超え、リーグ成績1位*。ばんえい競馬を引っ張る人気騎手。

*2022年1月10日時点

【関連記事】

おすすめの記事