Yahoo! JAPAN

<『脳ベルSHOW』クイズ>式を成立させるために動かすべきマッチはどれ?

フジテレビュー!!

BSフジ・フジテレビで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けする!頭の体操にぜひチャレンジを!

今回の解答者は、お笑いタレントの島田秀平(43)、元バレーボール選手の大林素子(53)、ミュージシャンのふとがね金太(65)、歌手・女優の中尾ミエ(74)の4名。

※2021年5月12日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。

<第1問>

最初は「脳ミングアップクイズ」から、ダジャレ穴埋めの問題。「?」に共通する言葉を入れてダジャレを完成させよ。

あるお店での一コマ。お客さんから声をかけられているにもかかわらず、店員は何かに夢中のようだ。

店員は、「スキ、キライ、スキ…」と花びらを1枚ずつ取っている。

正解は「はなうら(花売らないで花占い)」。島田と大林が正解。

<第2問>

次は、くっつきワードの問題。次の4つのイラストに共通してくっつくワードを答えよ。

最新のものよりも、ボタンを押す感覚があって使いやすいこともあり、まだ「がら[?]」を使っている人は意外といるのでは?

「[?]き」は、誕生日の定番スイーツ!

大林の答えは、「ひょう」。イラストのヒョウ柄に引っ張られて残念ながら不正解。

正解は「けー(ガラケー・4K・ケーブル・ケーキ)」。島田とふとがねの2人が正解!

<第3問>

最後は、マッチ棒問題。次の式のマッチ棒を1本だけ動かして正しい式にせよ。

ヒントその1。「9」のマッチ棒は動かさない。

ヒントその2。「8」のマッチ棒を動かす。

正解は、まず、右の式の「8」から1本を動かし「9」にする。その1本を同じ式の「-」に足して「+」にする。そうすれば「4+14=9+9」となる。島田、大林、中尾の3人が見事正解!

さて、みなさんの脳は活性化されただろうか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!

【関連記事】

おすすめの記事