Yahoo! JAPAN

今だからこそ特に願いたい!健康長寿がかなう神社の神様とは?【12ヶ月の開運神社カレンダー】

ラブすぽ

今だからこそ特に願いたい!健康長寿がかなう神社の神様とは?【12ヶ月の開運神社カレンダー】

少名毘古那神

 とても小さな体で、一寸法師のモデルになったといわれる神さまが、スクナビコナノカミ(以下、スクナビコナ)です。ある日、出雲で国造りをしているオオクニヌシ(118ページ参照)のもとに、スクナビコナがやってきました。

行き詰まっていた国造りでしたが、知識と知恵に優れたスクナビコナが大活躍! 次々と問題を解決し、オオクニヌシのよき相談相手として働いた、まさに国造りの立役者です。

そんなスクナビコナが特に優れていたのが、医療や医薬の研究。国造りの任務を終えてからは、大好きな医療関係の研究に勤いそしまれたことから、健康長寿、病気平癒の神さまとして祀られるようになりました。

今では、一般の人が健康長寿を願うだけでなく、医療や医薬に携わる会社、関係者からも信仰を集め、医療関係の資格試験の合格祈願をする人もたくさんいます。

また、好きな仕事に邁進したスクナビコナは、転職、起業、副業など、好きな仕事をしたいという願いにも、きっと力を貸してくれるはず。気になる人は、ぜひお参りをしてみてください。

出典:12ヶ月の開運神社カレンダー

【関連記事】

おすすめの記事