Yahoo! JAPAN

実は「医療系学部出身」で驚く有名人TOP10

ランキングー!

実は医療系学部出身で驚く有名人ランキング

今回はウェブアンケートにて総勢7095名に調査した「実は医療系学部出身で驚く有名人ランキング」を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【実は医療系学部出身で驚く有名人ランキング】

第1位 膳場貴子 ※フリーアナウンサー(東京大学医学部)
第2位 おかずクラブ・オカリナ(日南学園高校看護科)
第3位 ケツメイシ・RYO、大蔵(東京薬科大学)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)7095名

東大で“健康科学”について学んだ!1位は膳場貴子さん※フリーアナウンサー(東京大学医学部)!

<投票者のコメント>
「アナウンサーになった気持ちを知りたいです」

「すごいですね。東大医学部…さすがです!本当に頭がいい方なんですね。上品で頭がよくて、きれいで…完璧ですね」

「NHK『プロジェクトX』観てました。膳場貴子さんはニュースだけじゃなく、やっぱりドキュメンタリーの番組を取材・進行してほしい」

1位は元NHKアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーの膳場貴子さん!
東京大学医学部健康科学・看護学科の卒業生で、医師の資格などは取られていませんが「健康科学」について学ばれました。現在はTBS「報道特集」のメインキャスターを務めています。報道番組らしい信念をもった取材の受け答えは、いつでも安定感がありすばらしいですよね!2021年には、流通経済大の客員教授にも就任しています。


実際に看護師として病院で働いたことも!2位はおかずクラブ・オカリナさん(日南学園高校看護科)!

<投票者のコメント>
「今は看護師のイメージがないから」

「手に職があるって素敵ですね」

「看護師から芸人ってすごい経歴」

日南学園高等学校看護科および、看護専門学校を卒業したおかずクラブのオカリナさん!
オカリナさんのお母様も看護師で、オカリナさんのお祖母様が倒れられた時、てきぱきと処置するお母様の姿を見て看護師を目指すようになったそうです。
看護師国家試験には、2度目で合格。病院で准看護師として1年、看護師として3年働いたのち、NSC(吉本総合芸能学院)に入学。NSCに通いながら派遣の介護士として1年ほど働いていた時期もあったとか!


お二人が薬剤師の資格を所持!3位はケツメイシ・RYOさん、大蔵さん(東京薬科大学)!

<投票者のコメント>
「医療から音楽の道を選んだとはびっくり」

「活躍されているアーティストで薬科大学出身とは凄いですね!」

「薬科大は卒業するの大変なのにすごい」

東京薬科大学薬学部を卒業の、ケツメイシのMC担当・RYOさん、同じくMC担当でリーダーの大蔵さん!
お二人とも薬剤師の資格をお持ちで、特にRYOさんは薬局で働きながら音楽活動をされていたことも!
大蔵さんも薬剤師の資格だけでなく、鍼灸師の資格も持っていらっしゃいます!


4位以下は藤本万梨乃 ※フジテレビアナウンサー(東京大学医学部健康総合科学科)や、一青妙 ※エッセイスト(昭和大学歯学部)、野村昭子(東京薬学専門学校 ※現在の東京薬科大学)などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事