夏の城下町をぶらり旅、和風パフェと牛骨冷麺を実食 龍野小学校から徒歩1分『アイスと〇〇 愛七』で和風パフェと牛骨冷麺を実食 たつの市
たつの市の城下町にあるパフェ専門店『アイスと〇〇 愛七(あいなな)』。これから暑くなってくる時期にぴったりのパフェやかき氷など、豊富な冷たいデザートがとっても人気のお店です。
場所は龍野小学校のすぐ近く。城下町の中でも車通りの多い十字路の角に店を構えています。同店はランチでも行列が出来る居酒屋『愛山』の姉妹店で、今年の4月にオープンしたばかりです。
まずは入口でメニューを注文。メニューは壁面にあるメニュー表から選んで下さいね。
新作が毎月登場するなど、商品バリエーションの多さがとっても魅力的な同店。
店内には、窓から差し込む自然光とお洒落な電球の暖色がミックスされた、まるでBarの様な落ち着いた大人の空気が広がっていました。ランチはこちらのカウンター席で頂けるそうです。
今回は最近ランチを再開した同店の夏の新メニュー「冷麺セット」をオーダー。
大きな丼に入った牛骨スープが自慢の「冷麺」が、木のお膳にのせて運ばれてきました。トッピングは肉々しい焼き豚と温玉、キムチ、出汁の染みたオクラ、もやし、ベビーリーフ、味付けのりと盛りだくさん。
冷麺の麺は製麺所に特注しているそうで、ツルツルとしたのど越しがとても気持ちよく、少し甘めのひんやりした牛骨スープに良く合いました。ちなみに冷麺は今回紹介した牛骨スープの “汁系冷麺” かピリ辛ダレの “汁無し冷麺” の2種類から選べます。
こちらは居酒屋『愛山』でも提供されている「揚げ出しおにぎり」。揚げ出し豆腐が大好きな筆者も揚げ出し “おにぎり” を食べるのは初めて。鰹のきいた上品な出汁は、濃い餡掛にしてあり、ご飯が出汁を吸ってしまわいように計算されています。
揚げ出しのコクのある味わいと紀州梅の塩味と酸味がアクセントとなっており、抜群の組み合わせでした。
続いて頂いたのは宇治抹茶の「アイスパフェ」。なんとも可愛らしい猫の最中がトッピングされているのも魅力的です。ちなみに最中の乗っているパフェは「宇治抹茶」「黒蜜きなこ」期間限定の「京ソフト」の3種類のみ(最中はその時々で変わるので何が出るかはお楽しみ♪)。
愛七のパフェはベースとなるソフトクリームの甘さを抑え、その分トッピングやソースの甘さと合わせた時に最適なバランスになるよう考えられています。
特に白玉、小豆、宇治抹茶を贅沢にトッピングした「和風ソフト」は人気なのだそう。宇治抹茶のほろ苦い味わいがとっても素敵で大人の味わいでした。ちなみに、中に入っているグラノーラはシリアルに変更可能です。
パフェのみの利用の場合はテラスが見えるお席の利用となり、素敵なお庭を眺めながらいただくことができます。
西の城下町・たつの市で街散策をされる際は、ちょこっと「アイスと〇〇 愛七」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
場所
アイスと〇〇 愛七
(たつの市龍野町立町53)
営業時間
11:30~18:00
定休日
月曜日、火曜日
備考
予約不可