ウォーキング、筋トレ、エクササイズ……日頃からママたちが意識して行っている運動とは? - Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

ウォーキング、筋トレ、エクササイズ……日頃からママたちが意識して行っている運動とは?

ママスタセレクト

小さい頃は子育てだけで手一杯だったママも、子どもが成長すると自分のために使える時間が少しずつ増えてきますよね。幼い子どもと一緒に外出しなければならなかった頃に比べると、最近あまり動いていないかも……と運動不足を感じる場合もあるようです。

『みんな運動ってしている? 意識的に筋トレとか、有酸素運動とかしていますか?』


「みなさんは運動をしていますか?」と質問したママは、例として「筋力トレーニング」や「有酸素運動」を挙げてくれました。コメントを寄せてくれたママたちは、日頃どのような運動をしているのでしょう。

意識して歩くようにしている


質問にあった「有酸素運動」が、具体的にイメージしづらいママもいるかもしれませんね。「メタボや生活習慣病改善のための運動ガイドライン」のなかでは代表的な有酸素運動として歩行やジョギング、サイクリングに水泳、水中歩行などが挙げられています。なかでもママたちが最も手軽にできそうなのは「歩く」ことではないでしょうか。

『少し意識して歩くぐらいかな』


『極力歩いてる』


『パート先に行くときに歩いている。片道1キロないくらいかな』


『週3くらいでウォーキングをしている。もう少し日にちを増やしたいけど難しい』


『毎日ウォーキング5キロ』


ママたちからのコメントには、日常生活のなかでなるべく「意識して歩くようにしている」という声が寄せられました。

自宅でできる運動をしている

『動画を見ながらエクササイズをしている』


『スクワット用のマシンを買って毎日運動をしている』


『ステッパーとストレッチ、筋トレは毎日しているよ』


『ヒマなときに縄跳びとか昇降運動。気休め程度だけどね』


外へ出るほどではなくても、家のなかで運動をするようにしているというママからの声も。スクワットの道具や踏み台など、自宅に置ける小さな運動器具を取り入れるなどして鍛えているそうです。なかには健康やダイエットのためのエクササイズ動画を自宅で視聴する方法も紹介してくれました。家事や育児のちょっとした空き時間を使って、気軽に体を動かせそうですね。

スポーツを楽しんでいます


『バドミントンと合気道をやっている』


『週1でママさんバレー』


『社会人バスケとテニスをしています』


『週1で空手』


『週3でスイミング、週1でフラダンスをやっている』


日頃行っている運動として、さまざまなスポーツの名前が登場しました。学生や子どもの頃にやっていたスポーツがあるならば、ママになっても楽しみたいものですね。習い事として今まで経験してこなかったような競技をはじめてみるのもいいでしょう。なかには社会人やママさんチームに入って、本格的にプレーをしている人もいるようです。

ジムを利用してトレーニングしています


『ジムに行きはじめたから、筋トレをしているよ』


『ジムで格闘技系とステップのスタジオレッスン。プラス筋トレ。子育て中だからなかなか行けないけど、ストレス発散になるよ』


『週2でジム、月2でヨガ。うちでヨガとか筋トレやったら解決なんだけど、外出てやったほうが爽快なんだよねー』


『週1でパーソナルトレーニングと、ウォーキングや、バイクを週1~2回くらいやってます』


寄せられたコメントのなかには、ジムに通っているという声も目立ちました。ママたちは筋力トレーニング用のマシンや、各種レッスンを利用するためにスポーツジムに通っているとのことです。軽い運動から強めのトレーニングまで、自分の体力に応じてプログラムを決められる点が便利なようですね。ジム通いは「ストレス発散になる」、「爽快感がある」という声もありました。

実は運動を「していない」派のママも結構いる……?

普段から意識して、なるべく体を動かすようにしているママたちがいる一方、「自分は何もしていない」と語るママもいました。積極的にスポーツやジム通いをしているママたちに対しては、「すごい」と感心することもあるそうです。しかし自分では、なかなかそこまで行動できずにいると話してくれました。

『子育てで手一杯だよ。みんなスゴイな』


『学生時代も体育の授業だけが唯一の運動だったから、社会に出てから運動をするなんて考えたことすらない』


『運動をしなきゃと思いつつ全然していない。最寄のスーパーまでの往復を歩いたらいいんだけどなかなか……』


『しないとダメだよなぁと思って、ジムに入会してスタジオプログラムにたくさん参加してたけど、運動するとご飯が美味しくて体重が増えたから運動するのやめたよ』


人によって運動にかけられる時間も体力も異なりますよね。日々の育児や家事に手一杯で、なかなか自分が運動することまで意識できないという場合もあるかもしれません。体を動かすスポーツやジムのプログラムに興味がわかないという人もいるでしょう。運動を「していない」と語るママたちにも、さまざまな理由がありそうです。

ちなみに「メタボや生活習慣病改善のための運動ガイドライン」では「1日3000歩増やそう」、「軽く汗をかくような運動30分を週に5回以上」と推奨しています。運動をしなくてはと思いながらも行動に移せないというママは、この機会に体を動かすことを意識してみてはいかがでしょう? 本格的なスポーツやジム通いとまではいかなくても、自宅で動画を見ながらエクササイズをするなど、簡単に取り入れられる運動もありそうです。毎日の歩く距離を少し増やす、テレビを見ながら筋トレするなど、ぜひ自分が気楽にできることからはじめてみませんか?
参考資料:国立保健医療科学院 | 運動・身体活動指導のポイント(独立行政法人 国立健康・栄養研究所)「メタボや生活習慣病改善のための運動ガイドライン」
文・井伊テレ子 編集・櫻宮ヨウ

【関連記事】

おすすめの記事