Yahoo! JAPAN

藤あや子「まさかポロリするの?」夫も心配の“黒ビキニ”写真集に120点

フジテレビュー!!

4月30日、藤あや子さんがデビュー35周年を記念した写真集「FUJI AYAKO」(講談社)の発売記念イベントに登壇しました。

今月15日の発売以来、“引き締まったボディ”が話題となりすでに重版も決定したこの写真集。HMV&BOOKS SHIBUYAで開催された記者向けのフォトセッションと取材に応じた藤さんは、「久しぶりの囲み取材なので、気合いを入れました」と、初夏らしい爽やかなワンピース姿でにっこり。

初夏らしいワンピース姿の藤あや子

「女性というのは還暦を迎えてもなお輝き続けられるんじゃないか」というテーマで挑んだ撮影ですが、カメラの前では「まな板の上の鯉状態だった」そうで、「だからこそ自然体に、作ることのない素のままの自分が表現できたのでは」と自信を見せます。

写真集を見た周囲の反応を聞かれた藤さん。美川憲一さんからは「あなたすごいじゃない、大したもんよ」と努力した姿に太鼓判を押され、坂本冬美さんからは「さすがー!買ったから早くサインちょうだいね」と絵文字入りのメールで絶賛されたそう。

撮影:浅井佳代子/講談社

5年前に再婚した夫の反応については、「写真集の話を切り出した際に一瞬固まってました、まさかポロリするの?って聞かれて(笑)」と心配されたと振り返ります。

しかし、実際に写真集を見ると「倖田來未さんは“エロかっこいい”だけど、これは“艶かっこいい”だね」と褒められたそうでうれしそうな表情を見せますが、娘と14歳になる孫からは「たいしたもんだね~と他人事でした」と笑います。

「孫が小さいときに私のお腹を指して『何これ?』と言われたのがショックだった」と語る藤さん。「年だから、もう無理」と諦めるのではなく、自分がやれる範囲で自分自身のためにがんばってほしいと同世代に向けてのメッセージも。「50歳以上からは努力しかございません」と力強い視線で伝えます。

体を絞るために一番効いたのは、3年前から続いている「禁酒」だと明かし、見事なプロポーションを誇るジェニファー・ロペスが「アルコールはNG」とコメントしていることに触発されたと言います。「これまでも食生活についてはは気を遣っていましたが、お酒を断ってから変わりました」と藤さん。

「今のウエストは年齢くらいです」と藤あや子

次回作について記者から聞かれると「それはないと思いますよ」と笑顔を見せつつも、大満足という写真集の自身の採点は「120点」と自信たっぷり。

最後に、「今まで生きてきた集大成の写真集です。見ていただいて『元気になった、まだ大丈夫!』と思っていただけたらうれしいです」と笑顔を見せました。

【関連記事】

おすすめの記事