Yahoo! JAPAN

モフモフ♡毛並みが柔らかな5つの犬種

わんちゃんホンポ

モフモフ♡毛並みが柔らかな5つの犬種

犬の毛並みは犬種によって大きく異なります。硬めの毛質の子もいれば、くるくるとパーマがかったような毛並みの子もいます。今回はそんな犬たちの中から、ふわふわでモフモフな毛並みが柔らかい犬種を紹介します♪

1.サモエド

ふわふわでもふもふと聞いて、最初にサモエド犬を思い浮かべたという人もいるのではないでしょうか。白くてボリューミーなもふもふ毛並みを持つ寒い地方原産の犬種です。

よくSNSなどでも穏やかに笑っているような表情で写っているサモエド犬が愛らしいと話題になっています。実際、古くから人間と暮らしていた歴史を持つサモエド犬には、フレンドリーで人間大好きな犬が多い傾向にあります。

暑さに非常に弱い犬種なので、日本の夏の気候は大敵と言えます。したがって、残念ながら日本はあまりサモエド犬に適した犬種ではありません。

2.ポメラニアン

ふわふわで愛らしい日本でも人気の高い犬種と言えば、ポメラニアンです。小型犬なので、日本の住宅環境でも飼育しやすいこともあり、毎年人気の犬種ランキングでも上位に入っています。

ふわふわで愛らしい見た目をしているポメラニアンですが、実はとても活動的で小型犬にしては運動量が多いことで知られています。また、忠誠心の高さゆえに警戒心が強い傾向もあり、無駄吠えが多い傾向もあります。

そのため、小さいうちから無駄吠えに対してしっかり躾をしておかなければ、後々他の人や犬、さらにちょっとした物音にも反応して吠え出してしまいます。無駄吠えを始め、こうしたトレーニングは早い時期からしっかり学習させましょう。

3.ビションフリーゼ

白くてふわふわな小型犬としてヨーロッパを中心に人気の高いビションフリーゼは、中世ヨーロッパにおいて、貴族の間で人気が高かった犬種としても知られています。

美しくふわふわとした毛並みが愛らしく、実際に明るくフレンドリーな性格の犬が多いため、他の犬や人と交流機会を増やしてあげると喜ぶ傾向にあります。

また、賢いために躾やトレーニングを早く吸収できる一方、躾をしっかりしなければ悪賢さを発揮してしまったり、わがままを通そうとすることもあるため、小さなうちから正しい信頼関係を築いておきましょう。

4.チャウチャウ

チャウチャウは中国原産のユニークで愛嬌のある表情が魅力的な大型犬です。日本ではあまり馴染みのない犬種ですが、こちらの犬種もふわふわでモフモフな毛並みを持っています。

モフモフでライオンのような見た目が魅力的な犬種ですが、愛嬌のある表情を持ちながら、実は冷静で警戒心が強い性格を持つ犬が多い傾向にあります。

飼い主以外の人に懐くことはありませんし、飼い主であっても積極的に甘えたり愛情を示すような行動は見せないため、猫と犬の性格を兼ね備えた犬種とも言えます。

5.バーニーズ・マウンテンドッグ

バーニーズ・マウンテンドッグもふわふわでモフモフな毛並みが特徴的な寒い山岳地方で生まれた犬種です。一時期絶滅に瀕した犬種とも言われていますが、現在はスイスの愛好家たちの努力により少しずつ個体数が回復しています。

モフモフな毛は黒や白、赤褐色などの3色で構成されていることが多く、個性的で美しい毛並みが魅力です。実は長毛だけでなく短毛も混じっているため、春と秋の年に2回換毛期がやってきます。

性格は穏やかで優しい性格をしているため、ヨーロッパでは家庭犬としても人気が高い犬種です。忍耐強い一面も持っているため、小さなお子様がいるご家庭でも仲良く暮らしていくことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。他にもモフモフな毛並みの犬種は多くいますが、基本的にモフモフな毛並みの犬種は暑さに弱いため、日本の気候は適していないと言われています。温度管理を徹底できる人のみ迎え入れることを検討しましょう。

【関連記事】

おすすめの記事