Yahoo! JAPAN

【セリア】「MONOtoバインダー」が便利!リフィルの種類や活用法は?

PrettyOnline

【セリア】「MONOtoバインダー」が便利!リフィルの種類や活用法は?

【セリア】「MONOto バインダー」とは

・商品名:「モノト A4 4リングバインダー」

・価格:110円

・サイズ:縦31.5cm × 横26cm × 高さ3.5cm

・材質:ポリプロピレン・ABS・スチール

100均「セリア」の「MONOto バインダー」は、A4サイズのシンプルなバインダーです。

かなり分厚くリングもしっかりしているので、書類などがたっぷり収納できますよ。

分厚いので書類などをたくさん収納できます

本記事で紹介しているのは「4リング式」のものですが、「2穴式」も店頭で確認できました。

2穴式は見開きではなく、書類を積み重ねてファイリングする形式なので「たくさんの書類を見やすくファイリングしたい」という人には4リング式がおすすめです。

4リング式はこのように見開きで使えるのがメリットです

なお、各バインダーのカラー展開は以下の通りです。

・4リング式 …… クリア・ブラック
・2穴式 …… ホワイト・グレー

4リング式と2穴式でカラー展開が異なりますが、いずれもシンプルなモノトーンカラーで使いやすいのが嬉しいですね。

【セリア】「MONOto バインダー」のリフィルの種類は?

100均「セリア」の「MONOto バインダー」には、用途別の専用リフィルも売られています。

専用リフィルの種類は全部で7種類です。

【「MONOto バインダー」専用リフィル】
・「取扱説明書リフィル」(2枚入り・110円)
・「カードリフィル」(2枚入り・110円)
・「カード・通帳3段リフィル」(2枚入り・110円)
・「封筒型リフィル」(2枚入り・110円)
・「フタ式2段リフィル」(2枚入り・110円)
・「マルチリフィル」(1枚入り・110円)
・「CD・DVDリフィル」(2枚入り・110円)
(「CD・DVDリフィル」のみ店頭で確認できなかったため、写真の掲載はありません)

専用リフィルが豊富なのも「MONOto バインダー」の特徴です。

かさばりがちな取扱説明書やカード、通帳などが収納できるリフィルが売られているのは嬉しいですよね。

もちろん市販のリフィルも問題なく使えるので、お好みのリフィルで「MONOto バインダー」をカスタマイズできますよ。

【セリア】「MONOto バインダー」の活用法を紹介

ここからは100均「セリア」の「MONOto バインダー」の活用法を5つ紹介していきます。

シンプルに書類をファイリングするのはもちろん、専用リフィルを活用することで散らばりがちなアイテムもすっきり収納できますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)市販のクリアポケットと組み合わせて書類整理

「MONOto バインダー」は、市販のクリアポケットにも対応しているので、散らばりがちな書類を整理するのにもぴったりです。

100均などで売られているインデックスなどを活用すれば、書類をカテゴリ別に分けることも可能ですよ。

分厚く丈夫なので、書類をたっぷり収納できるのが「MONOto バインダー」の魅力です。「4リング式」であれば見開きで使えるので、収納した書類が見やすくなりますよ。

(2)取扱説明書を収納する

「MONOto バインダー」は、取扱説明書の収納にもおすすめです。分厚いバインダーなので、かさばりやすい取扱説明書もスッキリ収納できますよ。

実際にSNSなどでも、「MONOto バインダー」を取扱説明書の収納に活用している人は多く見られました。

特に、「取扱説明書リフィル」にはポケットもついているので、小さな説明書や付属のCD・DVDなどを収納するのにも使えます。

読み返したい取扱説明書をサッと取り出せるのも、専用リフィルのメリットです。

(3)カード類を収納する

「MONOto バインダー」の「カードリフィル」を活用することで、なくしやすいカード類をまとめて収納できますよ。

普段持ち歩かないポイントカードやショップカード、キャッシュカードなどを「MONOto バインダー」にまとめておくことで、使いたいときに探しやすいのでおすすめです。

1枚の専用リフィルに10枚のカードが収まるので、ぜひ手持ちのカードを整理してみてはいかがでしょうか。

(4)ネジや部品、クリップなどの小物を収納する

「MONOto バインダー」は、書類だけでなく小物類の収納にも役立ちます。特に「マルチリフィル」は、散らばりがちな小物類の収納にぴったりです。

例えば、
・家具を組み立てた後の余ったネジや部品
・使っていないクリップやフック

このような「散らばりやすく収納に困るアイテム」をまとめて収納できるので、いざというときにすぐ使うことができますよ。

(5)通帳やキャッシュカードを収納する

大切な通帳やキャッシュカードは「MONOto バインダー」の専用リフィル、「カード・通帳3段リフィル」に収納するのがおすすめです。

通帳とカードを一緒に収納できるので「カードだけなくしてしまった……」ということも防げますよ。

また「フタ式2段リフィル」には年金手帳やお薬手帳、パスポートが収納できるので、貴重品としてまとめてファイリングしておくのもよいでしょう。

【セリア】「MONOto バインダー」を活用して書類整理に役立てよう

100均「セリア」の「MONOto バインダー」の特徴や専用リフィル、活用法などを紹介しました。

シンプルなデザインと使いやすさを兼ね備えている「MONOto バインダー」。豊富な専用リフィルを活用することで、使い道の幅が広がりますよ。

説明書やカード、小物類などの収納に悩んでいる人は、ぜひ「セリア」の「MONOto バインダー」を使ってみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事