夏休みアクティビティの超穴場!『芦屋マリンセンター』のお得で楽しい迫力ボートクルーズ体験レポ 芦屋市など
まもなく迎えるお盆休み。まだ予定が決まっていない人は必見!子どもたちと楽しめる超穴場アクティビティを紹介します!
阪神「打出駅」から南へ徒歩17分の芦屋浜に、海洋レクリエーションが楽しめる施設『芦屋マリンセンター(兵庫県立海洋体育館)』(芦屋市)があるのをご存じでしょうか?
ここではたくさんの人が海に親しめるように、ヨットやカヌー、SUPなどの未経験者向けのプログラムをはじめ、芦屋沖や神戸へのボートクルーズなど、さまざまなアクティビティがリーズナブルな価格で体験できます。
先日、200馬力のエンジンで波を超えていく迫力「ボートクルーズ乗船体験」に行ってきました!
コースは、①神戸モザイク行き(70分)②六甲アイランド行き(30分)の2つがあり、筆者が体験したのは【①神戸モザイク行き】です。
乗船するのは「リブボート」と呼ばれる船体の一部が硬質素材(FRPやアルミなど)で、もう一部が空気で膨らませるチューブで構成されたボート。
高い安全性と安定性からレジャーや救助活動、警備など世界中で幅広く利用されており、このボートも実際レスキュー時に利用されているもので、最高時速は70㎞にもなるのだとか。
ライフジャケットを着用して芦屋港を出発。まずは開催中の大阪万博「大屋根リング」の方へ向かってくれます。遠いので少しわかりにくいですが、船長さんがどこにあるのか教えてくれますよ。
ボートはそのままスピードに乗ってぐんぐん進み、神戸方面へ。潮風を浴びて、海から眺める六甲山の山並みがとてもきれい!
この橋の近くには「海上自衛隊 阪神基地隊」も。運が良ければ艦船が見れるそうですが、残念ながらこの日はどこかへ行っているようでした。
「六甲アイランド大橋」とその向こうに「六甲大橋」が見えてきました。この2つの橋をくぐったところで【②六甲アイランド行き】コースは引き返し、芦屋へ戻ります。
【①神戸モザイク行き】コースはこのままハーバーランド方面へ!
ボートは結構バウンドするので手すりをしっかり持ってください。また、帽子は飛んでいく可能性があるのでかぶらない方がいいかも。
「神戸大橋(ポートピア大橋)」を過ぎると、4月にオープンしたばかりの「ジーライオンアリーナ」が。ポートタワーも見えてきました。
ついに「神戸モザイク」に到着!観覧車やクルージング船など神戸らしい風景をボートから見るなんて、なんだか不思議な気分です。
最後は「川崎重工業」の神戸工場にも寄ってくれます。建造中の潜水艦がちらりと見えて、これは感動もの!
芦屋への帰航中にこの日のハイライト、レスキューボートの能力を体感する時間です。波が穏やかな所を選んで船長さんがボートをぐるぐるとターンさせてくれます。
最後の最後までサービス満点のクルーズは、乗り物酔いの心配をする人もいるかもしれませんが、今まで乗船した人の中に船酔いした人はいなかったそうですよ。
現在、「ボートクルーズ乗船体験」は、お得な料金で利用できるキャンペーンを11月末まで開催中とのことです。運行は土・日・祝で、コースによって出航時間が違うのでご注意を。
出発は「西宮総合公園発」もありますが、乗り場が少しわかりにくいので個人的には芦屋から乗船する方がおすすめです。予約サイトで詳細や注意事項を確認してからお申込みくださいね。
乗船場所
<芦屋マリンセンター(兵庫県立海洋体育館)>
(芦屋市浜風町30-2)
※予約時に必ず出発時間・集合場所についてご確認を
※芦屋マリンセンター発・西宮総合公園発があり出航時間が違います
問い合わせ
<芦屋マリンセンター(兵庫県立海洋体育館)>
TEL: 0797-32-2255
<受付時間>
4月〜9月 9:30~(土日祝は8:30~)18:30
10月~ 3月 9:30~17:30