Yahoo! JAPAN

ママ友ゼロの“ぼっち子育てママ”に気になることを聞いてみた #2「ママ友経由じゃなくても大丈夫!」

ウレぴあ総研

子どもの入園や入学、習い事などさまざまなフェーズや場所で、ママたちを悩ませることといえばママ友問題。

子どもを通して関係が始まるママ友というコミュニティでは、学生時代や職場では仲良くならなかったタイプの人と知り合うことも多く、その付き合い方や距離感に戸惑いを感じてしまう人も多いはずです。

ちょっと面倒に思うことがあっても、子どものことや周囲の目を気にして、全くママ友を作らずに過ごすことに躊躇があるママがほとんどではないでしょうか?

そこで今回は、ママ友ゼロの状態で過ごすママたちに聞いた、ママ友がいないと大変そうなシーンでどう立ち振る舞っているのか? 逆にあまり関わりを持ちたくない時はどうしてる? という気になる部分をエピソード形式で紹介します。

上手な距離感でママ友と付き合いたい、ママ友とうまくいかなかった時の心の保ち方を知りたいというママはぜひチェックしてください。

ハピママ*

「私は、以前は積極的に保育園のママ友と付き合って情報交換しているタイプだったのですが、子ども同士の喧嘩がきっかけでママ友グループのリーダー格のママと気まずくなって以来、ほぼママ友はゼロに近い状態です。

最初はまるで中学生みたいに、ママ友たちとうまくいかなくなったことに悩んでいたのですが、よくよく周囲を見てみると、保育園の場合はむしろグループになってがっつり仲良くしているママ友グループの方が少ないことに気がつきました。

同僚には『ママ友がいないと、園からの連絡でわからないことがあったら大変じゃない?』と聞かれることもあるのですが、行事などに関する情報は、そもそも園からの連絡だけで十分なんです。

園に関することも、教育に関することも、非公式に誰かに聞かないと得られない情報って別にないんですよね……。ママ友グループにいた時は気がつかなかったですけど、ママ友がいないママたちも、ちゃんと子育てに関して同じレベルの情報を持ってるんですよ。

今は、以前所属していたママ友グループの人たちがちょこちょこ揉めているような様子を見て、窮屈そうだなと思うようになっています。面倒ごとが一つ減って、結果的に良かったのかも」(派遣社員/39歳)

園や学校に関する情報、子どもの教育に関する情報など、「ママ友コミュニティにいた方が情報がたくさん入ってくる!」と思いがちですが、実はそれらの情報は、ママ友経由でなくても得られることが多いのです。

自分自身でもアンテナを張っていれば集まる情報のために、わざわざ窮屈な思いをしたり我慢をしたりしながら人付き合いをするのは労力がもったいないですよね。

ママが子どものための情報収集のためにストレスを溜めて、子どもに影響するようでは本末転倒。しっかり子どもに目を向けていれば、自ずと必要な情報は集まってきます。

(ハピママ*/高橋 マミ)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【宮城ラーメン】黒いラーメン?!黒マー油の香ばしい濃厚ラーメンが美味しすぎた-麺屋てっぺん/宮城県石巻市-

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. 実は「観光大使」だったと知って驚いた芸能人ランキング!3位 スギちゃん、2位 小室哲哉、1位は?

    gooランキング
  3. 【9月5日(月)より新発売】長野県のブランド柿「市田柿」がお菓子に!上品な甘味ともちっとした食感が楽しめる「干し柿もなか-餅入り-」「干し柿あんころ餅」2品

    ソトコトオンライン
  4. 【動画あり】住みたいくらいに心地いい!全室スイートルームホテル【ふふ 奈良|奈良市】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. 氷点屋|日光天然氷のサクふわ食感がたまらない!ごろっとマンゴーと特大プレミアムメロン【みどり市大間々町】

    We Love群馬
  6. <元夫から養育費請求>息子を取り戻したい……!同居息子に愛情のない義両親と元夫【まんが】

    ママスタセレクト
  7. 「サクレ」の入浴剤が爆誕!コレクション欲高まるおまけ付き。

    東京バーゲンマニア
  8. 【山形スイーツ】話題の和菓子が絶品!山形のハズさないお土産。~御菓子司 福来雀あずき宿/山形市馬見ケ崎~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  9. 【100万円増額計画】「ベロシ・ショック」に揺れた米ドル円 同志社大、慢心が招いた損失 ガマンの一橋大、北大動けず 【FX大学対抗戦 第10節】

    J-CAST会社ウォッチ
  10. パグのかわいいところをギュッと凝縮!愛嬌たっぷりの寝姿に癒やされる

    おたくま経済新聞