Yahoo! JAPAN

出張ついでに早朝の京都観光をしてみたら、思いのほか大満喫!!

旅行メディア「itta」

年に数回ある出張、今回は京都へ出張しに行ってきました。
あくまでも出張でゆっくり観光している時間はありません。少ない時間の中でもしっかりと楽しめるよう早朝に京都の街を観光してみました。

午前中に京都での仕事があったため、前日の夜に京都にやってきました。
そのため、私に許された観光時間は始業時間である9:00a.m.までのわずかな時間のみです。

そんな限られた早朝時間にどのように京都を満喫したのか、ご紹介いたします。

ちなみに今回の出張スケジュールはこんな感じ。

前泊…夜20時頃に京都駅に到着。すぐにホテルにチェックイン、その後就寝。
翌日…朝の9時から業務開始。1日仕事を行い、終了次第、帰宅。

今回の宿泊場所に選んだホテルは「ホテルタビノス京都」。地下鉄烏丸線「五条駅」から徒歩で10分弱の場所にあるホテルです。

このホテルから比較的近い観光名所である「清水寺」、そして「伏見稲荷大社」への観光をしてきました。

5:30 起床
 まだ夜が明けていない薄暗い時間に起床。身支度をして、最初の目的地である「清水寺」に向かうことにしました。

6:00 清水寺到着
 まず初めに向かったのが「清水寺」。清水寺の開門時間は朝の6:00ととても早い時間から参拝することが可能なんです。宿泊していたホテルから清水寺までは約2キロ。早朝の静かな京都の町をのんびりと歩きながら向かいました。

日中は多くの観光客であふれている清水寺。
この時間であれば、本堂も乙羽の瀧もほとんど観光客がいない中、観光することができました。

6:30 産寧坂方面へ
 清水寺への参拝が終わり、産寧坂方面へ向かいました。清水寺観光の魅力の一つでもある清水坂に立ちならぶ店舗。さすがに早朝のこの時間には空いておりませんので早朝観光する際にはご注意を。
 静かな清水坂を通り過ぎ、産寧坂方面へ進んで行きます。そして産寧坂と言えばここでの写真撮影。

この場所も多くの観光客に人気な場所。この時間には写真撮影している人も10人程度しかおらず、比較的ゆったりと写真撮影することができます。

7:10 伏見稲荷大社へ移動開始
 産寧坂での写真撮影が終了し、清水寺周辺での観光に満足したので「伏見稲荷大社」に向かって移動を開始しました。
 今回、私が選んだ移動手段は「自転車」。どこでも借りることができて、好きな場所で返却ができる「Hello Cycling」を使用。このサービスは、アプリに登録しておけば、好きな自転車ステーションで自転車を借りることができ、好きな自転車ステーションで返却することができます。しかも電動アシスト付きの自転車を使用できるのでとっても楽チン。利用料金もお手頃価格なのがありがたいところ。

さて産寧坂から伏見稲荷大社までは約5キロ。自転車なら30分程度で到着できます。

7:35 到着・自転車返却
 自転車を返却したのは「龍谷大前深草」駅にある自転車ステーション。ここが稲荷伏見大社からは最寄りの自転車ステーション。ここからは徒歩でも5分程度で伏見稲荷大社に到着しました。

7:40 伏見稲荷大社到着
 伏見稲荷大社への参拝はなんと24時間可能。そのため、この時間にはすでに多くの観光客が参拝しに訪れていました。ここの名所はなんといっても「千本鳥居」。この千本鳥居周辺には多くの観光客がおり、もしもっとゆったり観光を楽しみたい場合は、更に早朝に訪れることをお勧めします。
 とはいえ、日中と比べると人は少ないのではないかと思いますのでこのくらいの時間でものんびりと観光を楽しむことができました。

さてここで今日の観光タイムは時間切れ…帰路に着くことになりました。

今回、限られた時間ではありましたが人気の観光名所を2つも訪れることができました。

もちろん早朝のため、出店などを楽しむことはできませんでしたが、私は観光地での写真を撮ることが好きなので、早朝の人が少ない時間に観光することで大満喫することができました。

観光客も戻り、人混みが多くなってきた今だからこそ、皆様もたまには早朝の人の少ない時間に観光を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

1. 【京都】嵐山の食べ歩きスイーツ10選!インスタ映えするスイーツも紹介

PrettyOnline
  2. 悪目立ちしない!ほどよく垢抜けるショートヘア4選〜2024年晩春〜

4MEEE
  3. 大人気小説『薬屋のひとりごと』の展示イベントが奈良県の薬師寺で開催中!

奈良のタウン情報ぱーぷる
  4. 【ディズニー新エリア】ご飯が食べられない!? 知らないとマズい「レストラン利用方法」徹底解説【ファンタジースプリングス】

ウレぴあ総研
  5. アスレチックや植物園など多彩に楽しめる埼玉県滑川町の「国営武蔵丘陵森林公園」

タウンぐんま
  6. 乗り物と動物をいっぺんに楽しめる! 群馬県桐生市の「桐生が岡遊園地・動物園」は入場無料で営業中!

7. 群馬県嬬恋村の「軽井沢おもちゃ王国」は屋内でも屋外でも子供が思いっきり遊べるスポット。

8. 群馬県渋川市の「伊香保グリーン牧場」でシープドッグショーや動物とのふれ合いを楽しもう!

タウンぐんま
  9. 群馬県太田市で「OTAマルシェ」が開催【5月4・5日】

10. 群馬県前橋市で「前橋中心商店街ツナガリズム祭り」が開催【5月5日】