Yahoo! JAPAN

黒こしょうが味の決め手!もやしのとん平焼き【もあいかすみのOL仕事めし】

macaroni

黒こしょうが味の決め手!もやしのとん平焼き【もあいかすみのOL仕事めし】

ふわとろスパイシー!「黒こしょうが味の決め手!もやしのとん平焼き」

調理時間:10分

こんにちは!もあいかすみです!
今週の【OL仕事めし】は、「黒こしょうが決め手!もやしのとん平焼き」です。

とん平焼きとは、大阪を中心に関西地方で人気の鉄板焼きメニュー。豚肉やキャベツなどの野菜を炒めて卵で包み、ソースなどで味付けしますが、お好み焼きと違い、小麦粉や山芋なしで作ります。フライパンで簡単に作って、ふわとろ卵とソースと黒こしょうの組み合わせを楽しんでください。

では、いってみよう♪

材料(2人分)

・もやし……1袋
・豚ひき肉……100g
・卵……3個
・黒こしょう……少々
・塩……ひとつまみ
・サラダ油……適量
・お好み焼きソース……適量
・マヨネーズ……適量
・青のり……お好みで

作り方

フライパンにサラダ油を入れ、塩と黒こしょうで下味をつけた豚ひき肉を中火で炒めます。

豚ひき肉の色が変わったら強火にして、もやし、塩、黒こしょうを加えて炒めます。しんなりしたら一度取り出します。

キッチンペーパーでフライパンをきれいに拭き、サラダ油を入れ中火で熱します。薄く煙が出てきたら、溶いた卵を加えて、軽く混ぜながら焼きます。

卵の表面がプツプツしてきたら、円の半分に炒めた具材をのせます。

両端を折り畳むように包みます。

お皿に盛り付け、お好み焼きソースとマヨネーズ、青のりをトッピングし、仕上げに黒こしょうをふりかけます。

忙しい人におすすめ

「黒こしょうが味の決め手!もやしのとん平焼き」はいかがでしたか?卵に水溶き片栗粉を加えると、破れにくく、巻きやすくなります。

黒こしょうが入ることでピリっと味がひきしまり、お酒のおつまみにおすすめです。忙しく働く方、育児・家事で忙しい方も、たまには一杯やってください。

MOAI's KITCHENのInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はご覧ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 全部美味しくて脱帽!チョコレートバイヤーが激推しする「レアチョコ」5選

    東京バーゲンマニア
  2. ムチムチもふもふ猫の”撫でてくれい!!”アピールが可愛い!メロメロになる人が続出!

    ねこちゃんホンポ
  3. 彼氏がビックリした彼女の兄弟姉妹の“当たり前” #4「突然挙手して」

    ウレぴあ総研
  4. シンプル可愛い♪【ダッフィーのワンダフル・ヴォヤッジ】スーベニア全5種レビュー

    ウレぴあ総研
  5. おしゃれスポットで苺×クマの可愛すぎるスイーツを堪能 KITANO CLUB ANNEX「苺ヴァレンタインアフタヌーンティー」神戸市中央区

    Kiss PRESS
  6. 期間限定【忍たま乱太郎カフェ】“お花見”メニューが美味しそう♪ オリジナルアクキーは20種!

    ウレぴあ総研
  7. NODA・MAP『フェイクスピア』の有料配信が決定 本編映像と高橋一生にフォーカスした2アングルで配信

    SPICE
  8. 長江崚行・眞嶋秀斗W主演 舞台『アーモンド』各キャラクターをモチーフにした7つの映像が解禁

    SPICE
  9. 投資信託購入が「スマホ」で完結!楽天証券でシミュレーションしてみた

    特選街web
  10. 「ペットボトルのふたが開けにくい」は危険な兆候? 楽な予防法とは/もっともっとおもしろく生きようよ

    毎日が発見ネット