Yahoo! JAPAN

横浜市緑区在住の塚本さんら 三保小学校で SDGsの特別授業実施 〈横浜市緑区〉

タウンニュース

授業のようす

三保小学校(安冨江理校長)で2月17日と24日、同校の6年生を対象として、SDGsをカードゲームを使って学ぶ授業が行われた。

SDGsとは、「SustainableDevelopmentGoals(持続可能な開発目標)」の略称。2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会の共通目標のことだ。「貧困をなくそう」「質の高い教育をみんなに」「海の豊かさを守ろう」「ジェンダーの平等を実現しよう」などの17の目標が掲げられている。

一般社団法人イマココラボの「2030SDGs公認ファシリテーター」の資格を持つ区内在住の塚本充さんなど3人が学校を訪れ授業を展開。児童は楽しそうに学びを深めていた。授業を受けた戸来奏太さん(12)は「カードゲームでSDGsを身近に感じられた。自分の行動を少しでも変えることで、世界の様々な問題の課題解決に結びつくことに気が付けた」と話した。

また、同校では、2月3日に塚本さんが教職員に向けてもワークショップを実施。安冨校長は、「地域の人が、このような形で学校教育に携わってくださるのはありがたいことだ」と感謝を述べた。塚本さんは、「各地でSDGsを伝えていきたい」と意気込む。

問い合わせは、塚本さん【URL】mitsurutkmt@gmail.comへ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 漁船クルーズに海に浮かぶ小学校?収穫体験??そしてアートまで!「津奈木町」の圧倒的おすすめなスポット紹介!

    肥後ジャーナル
  2. 「私の指定席に堂々座り、大量の荷物を広げるオバサン。声をかけると謝りもせず『ここを譲って』って...」(住所不明・30代女性)

    Jタウンネット
  3. 上川隆也、小池徹平のコメントが到着 令和版、新生『魔界転生』福岡公演の初日開幕

    SPICE
  4. ディズニープラスで話題沸騰『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』 ヒーロー像を徹底比較

    ドワンゴジェイピー news
  5. 関空発着の旅にプラス1時間、空港手前で基地さんぽ

    鉄道チャンネル
  6. 『進撃の巨人』オンライン展覧会開催・キャラクター名鑑FINAL発売決定・諫山創と荒川弘の対談など、新情報が続々公開

    SPICE
  7. やってはいけないNG収納8選!「収納場所をつくってもすぐ散らかる……。」逆効果な収納の落とし穴。

    saita
  8. 昨年末に鮮烈デビューのHOSHIMI RIKA、春の3作連続リリース!

    FLOOR
  9. 新感覚♡ 大阪でみつけた「神様からの贈り物ラーメン」とは…?

    anna(アンナ)
  10. 食べ過ぎは●●を食べたせい?暴飲暴食を加速させるNG食品

    つやプラ