Yahoo! JAPAN

「また作って」と言われる。食費3万円台で暮らす5人家族の“野菜ひとつでできる節約おかず”3品

saita

「また作って」と言われる。食費3万円台で暮らす5人家族の“野菜ひとつでできる節約おかず”3品

節約生活スペシャリストの三木ちなです。食費を抑えようと頑張っていても、終わりの見えない物価高には頭を抱えてしまいます。そんな厳しい状況でもうまくやりくりするには、使う食材を限定するのもひとつの手です。ここでは、メイン食材が“野菜ひとつ”の簡単な節約おかずをご紹介します。※わが家の食費に、お米・酒・お菓子代は含みません。ふるさと納税も活用しています。

1.焼きナス

stock.adobe.com

ナスが安く手に入った日は、焼きナスをよく作ります。作り方は、魚焼きグリルでナスを丸ごと焼き、粗熱をとったら皮をむくだけです。
調理工程は焼くだけなのに、ナスのとろとろな食感が最高においしい! 暑い日は冷やしためんつゆをかけると、さっぱり食べられる副菜になります。
おろししょうがや刻んだ大葉など、お好みで薬味を添えるのもおすすめです。

2.長芋ステーキ

stock.adobe.com

長芋というと、すりおろして食べるイメージを持つ人も多いかもしれません。もちろん「とろろ」にして、うどんやそば、ごはんにかけてもおいしいです。
ただし、おかずの一品にするには、焼いてステーキにするのがおすすめ。皮をむいて厚めに切った長芋をフライパンで焼くと、表面はこんがり、中はほくほくになります。
味付けは、バター醤油など好きなものでOK。ピザ用チーズをかけて、洋風にしても合いますよ。
おかずとしてはもちろん、即席のおつまみにもおすすめ。長芋は焼くとボリュームが出るので、物足りなさを感じにくい一品です。

3.れんこんのきんぴら

stock.adobe.com

れんこんが安く手に入ったら、迷わずきんぴらを作ります。シャキッとした食感がクセになる、定番の副菜です。
醤油や砂糖、みりんで甘辛く味付けしたり、塩やブラックペッパー、コンソメで洋風きんぴらにしたりしてもおいしいです。最近、中華ペーストで炒めてみたところ、ごはんが進む味になりました。
れんこんは相性のいい調味料が多いので、おかずの材料として使いやすいです。

冷蔵庫の食材が少なくても焦らない

食料品が高い今、予算を守るうえでさまざまな工夫が必要です。材料ひとつで作れるおかずを取り入れるのも、節約術のひとつ。シンプルな材料で作るおかずのレパートリーが増えれば、冷蔵庫の材料が少なくても焦って買い物へ行かずに済みます。まずは、家にある食材で一品作ってみてはいかがでしょうか。

※この記事は、筆者の体験を基に執筆しています。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【今治市・cafe vibo(カフェ ヴィーヴォ)】パリッ、とろっ、ひんやり ブリュレと甘酸っぱい果実の誘惑

    愛媛こまち
  2. 中国山西省の屋台床屋(160円)で「ハーランドにしてください」と言ったら、現地民がW杯級に盛り上がった話

    ロケットニュース24
  3. “朝イチ”で終わらせるには、あまりにもったいない釣りがある

    TSURI HACK
  4. 築60年の古民家カフェ。人気フレンチプロデュースの贅沢ランチが楽しめる「ホシノウエノカフェ」

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. 33年の生涯で遺したもの ─ 「生誕130年 前田寛治 ポエジイとレアリスム」(レポート)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  6. 【ジンクス】7月1日にオープンしたモスの新業態が「チーズバーガーメイン」と知って、一抹の不安を覚えた理由

    ロケットニュース24
  7. 井桁弘恵、“職場仲間”と「お茶お茶お茶〜」ダンス 『「ブレンディ」 マイボトルスティック』新CM

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. 木村カエラ、朗読と音楽を融合したビルボードライブツアー完走!再現ライブ第3弾も開催決定

    WWSチャンネル
  9. ゲートボールで世代間交流 「BUNTO杯」8月19日 出場チーム募る

    伊賀タウン情報YOU
  10. 9/12『K-1 WORLD MAX 2026』で 朝久泰央vsアラッサン・カマラなど4大タイトルマッチ決定!

    SPICE