Yahoo! JAPAN

神戸市内最大級の野外音楽フェスが3年ぶりに開催! 街が音楽に染まる2日間『神戸新開地音楽祭2022』神戸市兵庫区

Kiss

かつて多くの映画館や劇場が軒を連ねたカルチャータウン・新開地(神戸兵庫区)で5月7日より野外音楽フェス「神戸新開地音楽祭 2022」が開催されます。観覧無料。

毎回県外からも多くの音楽ファンが訪れる一大音楽イベントで、今回は公募で集まった759組のうち、選考を通過した約180組の音楽グループが新開地商店街と湊川公園の2会場で2日間にわたり演奏を披露します。

ステージは特にパフォーマンスの高いグループが出演する湊川公園の「メインステージ」と、商店街の各所に設置された「まちかどステージ」の2種類。2日目の5月8日のみ、メインステージが「セレクションステージ」「Shinkaichi Blues Stage」「Shinkaichi Jazzy Night」の3部構成になるそうです。

Jazzy Nightには「第20回神戸新開地ジャズヴォーカルクィーンコンテスト」でグランプリを受賞したyukinoさんも出演予定。

土岐英史さん


フィナーレには、長年にわたって音楽祭のラストを飾ってきた神戸市出身のサックスプレーヤー・土岐英史さんが昨年ご逝去されたことを受け、追悼と感謝の気持ちを込めた土岐英史トリビュートバンド(市原ひかりtp 、鈴木央紹ts、荻原亮gt片倉真由子pf、佐藤ハチ恭彦bs、奥平真吾dr)が登場します。

音楽ステージのほか、地元の名店を中心とした屋台村(約10店舗)と、毎月開催されてる『新開地土マルシェ』が湊川公園会場で開催予定。

<記者のひとこと>
今回で20回目の節目を迎える本イベント。2019年以来3年ぶりの開催のため、地元の人たちを含め楽しみにしている人がたくさんいそう!市内でも最大級の規模と活気を誇る音楽フェスに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事