Yahoo! JAPAN

体育の授業が続いた日の体操着の洗濯、みんなはどうしてる?

ママスタセレクト

学校で体育の授業が続いたり、運動会の練習が始まるなどすると、体操着を毎日使うようになるのはよくあることですよね? 使えば使うほど汗や土、砂やホコリなどで汚れてしまうので、使う度に洗濯をしたい気持ちはやまやまですが、状況によっては洗濯をできない場合もあります。ママスタコミュニティに質問をくれたあるママも、子どもの体操着の洗濯について悩んでいるようです。

『月、火、水と3連日で体育の授業があって、月、火は帰宅するなり即、洗濯するようにしているのですが、私が体調不良で寝込んでいて子どももスッカリ忘れていました。翌朝に洗っていなければよかったのに、洗いあがって干した直後に「お母さん、体操着が」と言われ、慌ててアイロンで乾かした感じ。(乾燥機はありません)正直、運動会の練習ならわかるけれど、連日体育なんて。学校も考えてくれたらいいのにと思いませんか? 指定のパンツは3200円ほどするうえに、2年でサイズアウトするのでもったいない。それでも、みなさんは2着以上、用意しているのですか?』


いつもは余裕をもって洗濯をしているにもかかわらず、今回に限って体調不良から朝に洗濯をしてしまった投稿者さん。しかしその日は体操着を使う日、結局乾いていない体操着をどうにかするため、アイロンを使ってどうにか乾かしたとのこと。今後のことを考えると体操着を買い足してもいいのかもしれませんが、成長によるサイズアウトが早いことから買うのをためらっているようですね。このような体操着問題は、実際のところどのように各家庭で解決されているのでしょうか? さっそくママたちの答えを見てみましょう!

そもそも持ち帰ってくるのは週末のみ!


『うちの学校は、どれだけ着ても1週間は持って帰ってこない。そんなに汚れていたこともないけれど』


『うちは週末にしか持って帰ってこないから、乾かないことはないんだけれど……。普通は体育がある度に持って帰ってくるの?』


『うちの子が通っている学校は、月曜日に持って行って金曜日に持ち帰り。そのあいだ余程汚れることがない限り、金曜日まで持ち帰らないよ。旦那も私も学校は違うけれど、月曜日に持って行ったら金曜日まで使っていた』


ママたちからのコメントを見ると、「月曜日に体操着を持って行ったなら、金曜日まで持ち帰らない」としている学校も少なくないようです。筆者の子どもが小学生の頃も、同じように週末に洗っていました。もしかしたらすごく汗をかいてしまった、転んで汚れてしまった、雨に濡れてしまったなどがない限り、週1回の洗濯という家庭も多いのかもしれませんね。

体操着を2、3着持っているママたち。その理由は?

夜に洗うのが面倒

『ズボラだから3着ある』


『帰ってきて洗って干せば翌朝には乾くからそうしていたけれど、面倒だから追加でもう1着買った』


体操着は比較的乾きやすい素材が使われているので、丸1日干していれば乾いていることも少なくありません。しかし朝にしか洗濯をしない人や、乾いたものを朝に畳む余裕のない人などからすれば、「ちょっと面倒……」というのが正直なところでしょう。それに洗い忘れたり、子どもが洗濯機に入れ忘れたり、思いもかけぬ失敗だってあるのかもしれません。たとえサイズアウトが早くても、自分が慌てたり、腹を立てたりしたくないのであれば、あらかじめ用意しておくと心に余裕がもてそうですね。
毎日使うことから、あらかじめ多めに購入している

『中学は毎日着ていくから、ほとんどの家が2枚か3枚持ちだと思う』


学校や年齢によっては、子どもたちは毎日のように体操着ですごすこともあります。筆者の子どもも中学生の頃は、毎日体操着ですごしていました。そのため入学した時点で体操着は、上下2着ずつ買うのを当然のこととしていました。

学校によっても対応が違ってくる


『運動会の練習が始まる時期は、毎日洗ってください。乾かない場合はTシャツでOKですとプリントが配られる』


『運動会練習で頻繁に使うときは、学校から白Tシャツなら可というお便りがくる。配慮してくれている』


『うちの小学校は、体育の授業が連日あるときは白いTシャツでOK(柄があっても可)』


連日体育の授業がある場合や、運動会の練習が毎日続く場合には、「指定の体操着以外のものを着ても良い」と許可を出す学校もあるようですね。きっと学校側も、体操着を毎日洗わなければならない負担を考慮してくれているのでしょう。もしそのような許可を出してくれる学校であれば、投稿者さんのような「体操着の洗濯問題」は悩みの種にならない場合もありそうです。

体操着はコスパが良いのかもしれない!

『3200円で2年使えるなら、十分コスパ良くない?』


多少学校によって差があるのかもしれませんが、体操着は1着あたり約3200円。投稿者さんのように高く感じてしまう人もいるでしょう。筆者も小学校で使う体操着を一式揃えたときに、トータル1万円以上したことに驚きを感じました。しかし買うときには高いと感じたこの金額、仮に3年生まで使えたとしたら1年間で約3300円。1ヶ月単位ならば300円以下。素材も頑丈で敗れにくいですし、年単位や月単位で考えていくと、実は普段着る洋服よりも断然コスパが良いのかもしれません。

洗濯のストレスをなくすためにも買い足しを検討してみては?


『買えば解決よ。洗えなかったときでも、予備があればストレスはないし』


毎度のこと洗濯をしたり、洗濯をし忘れたら大変だと心配に思ったり、自身にかかるストレスが大きいと感じるのならば、いっそのこと購入してしまうのもひとつの手です。筆者の子どもが高校生のときにも、部活のジャージが1着しかなく、毎日洗濯をしなければならない時期がありました。その後買い足したところ、夜の洗濯作業がなくなり、気持ちがとても楽になったことを覚えています。

洗濯をし忘れてしまうと、子どもにきつく言ってしまうこともあるでしょうし、それによって子どもを傷つけてしまうことだってあるでしょう。そういったちょっとしたイライラや自己嫌悪を減らすために、「これも必要な出費だ」と割り切ってしまうのも決して悪くない選択だと筆者は思いますよ。

文・こもも 編集・古川純奈

【関連記事】

おすすめの記事