Yahoo! JAPAN

祝・リーリー&シンシンに双子のベビーが誕生!上野駅近くで買えるかわいいパンダ土産

ことりっぷ

祝・リーリー&シンシンに双子のベビーが誕生!上野駅近くで買えるかわいいパンダ土産

上野といえば“パンダ”を連想するほどの人気を誇る上野動物園のジャイアントパンダ。2021年6月23日にはリーリー&シンシンに双子のベビーが誕生、シャンシャンもお姉さんになりました。動物園がある上野駅周辺にはパンダモチーフのスイーツやパンがたくさん。今回は上野駅周辺の商業施設で買える“おいしいパンダ”をご紹介します。手土産にもきっと喜ばれますよ。

ドーナツからキュートなパンダがひょっこり/シレトコファクトリー

左:「北海道ミルク」(290円)、右のドーナツは現在取り扱いなし

北海道・中標津で誕生したドーナツ工房「シレトコファクトリー」では、キャラメル入りの焼きドーナツが人気。東京駅などにもある「シレトコファクトリー」との違いは、ドーナツの穴から顔をのぞかせているのが“コパンダ”だということ。ショーケースに並ぶつぶらな瞳のコパンダと目が合うと、連れて帰らずにはいられません。

「恋するコパンダ」(980円)

また、上野店限定のパンダの穴に入っていた“コパンダ”とゆかいな仲間たちを集めた「恋するコパンダ」もおすすめ。ひとつひとつ手作りをされているからこそ、表情が異なるのも良いですね。

キュートなおしりがたまらない♪/goodspoon Cheese Sweets&Cheese Brunch

2020年6月にオープンした「goodspoon Cheese Sweets&Cheese Brunch」は、横浜・みなとみらいで人気の「good spoon」の新業態。チーズ工房を併設し、てきたてチーズを使ったパンケーキなどのスイーツやパスタ、カレー、チーズティなどをいただける”チーズづくし”のカフェです。

写真の「チーズケーキ」と「パンダチーズ」(いずれも500円)は持ち帰りもOK。箱と紙袋は上野限定で、パンダのおしりがユニークでかわいいデザインです。

老舗和菓子屋が作るパンダも発見/舟和

「手作りぱん玉」(540円)

エキュート上野にある「みやげ菓撰」の店内では、かわいいパンダの形をしたあんこ玉を発見。こちらは浅草に本店を構える有名和菓子店「舟和」の人気商品「あんこ玉」をパンダにしたものです。1個まるごとあんこのお菓子で、表面は寒天でコーティング。甘みをおさえた自然な風味が感じられます。
職人さんによって丁寧に手作りされている為、数量限定での販売だそう。

夏はレモンカスタード味も登場/和楽紅屋

世界的な大会でも数々の受賞歴を持つ有名パティシエ・辻口博啓さん手がける「和楽紅屋(わらくべにや)」。実家の和菓子店「紅屋」の名を継ぎ、和三盆や北海道産発酵バターなどを使った和スイーツのお店です。

エキュート上野限定商品のひとつが写真の「パンダのおなか(250円)」。米粉入りのふんわりもっちりとした生地に、ホワイトチョコ入りでこくのあるカスタードクリームをはさんだブッセです。夏季はレモンカスタード味も登場。

ほっこり癒されるパンダに一目惚れ!/モロゾフ

「カップ ア ラ モード(パンダ)」(324円)

上野駅改札外の「モロゾフ アトレ上野店」で見つけた「カップ ア ラ モード(パンダ)」は一目惚れしてしまう可愛さのケーキ。
ふわふわスポンジケーキの中には、なめらかなカスタード風味のクリームがたっぷり。さらに、天面にはクレームブリュレのようなバニラが香るクリームが入っており、2種類のクリームの味わいが楽しめます。

かわいすぎるパンダバージョン♪/ヨックモック

大切な人への贈り物にも安心の「ヨックモック」。半世紀以上も愛され続け「シガール」はバターたっぷりの生地をくるっと巻いたクッキーです。

シャンシャン誕生を記念して発売された「パンダプティシガール(1080円)」が、期間・数量限定で復活中。“パティシエパンダ”がコンセプトで、缶の側面にはお菓子づくりに奮闘するかわいいパンダが。エキュート上野店や上野松坂屋店など一部の店舗とオンラインで販売中です。

どれにしようか迷っちゃう!パンダ柄のパンがたくさん/うえのの森のパン屋さん

左:「ぱんだチョコパン」(291円) 右:「L'UENOあんぱん」(250円)

上野駅から徒歩1分の「L'UENO」内にある「うえのの森のパン屋さん」には、パンダをテーマにしたキューブ型のパンがたくさん。チョコレートやあんこなど、さまざまな味に加え、バリエーション豊かな刻印のパンダパンがあります。
まるで動物園を訪れている気持ちになれるパン屋さんへ訪れてみませんか?

*****
いかがでしたか?
今回は、覚えておきたい上野駅周辺のおみやげをまとめてご紹介しました。
商品や営業時間、定休日などの情報は、事前に各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事