Yahoo! JAPAN

【長崎市立山】多くのファンを持つ中華料理店「じゅん食堂」に行ってきた!

ながさーち

知る人ぞ知る、隠れた名店の庶民派食堂「中華飯店 じゅん食堂」。

知名度が非常に高いというわけではありませんが、料理の美味しさ・お店の雰囲気などの魅力にひかれたファンは多いです。また、地元の人だけでなく、わざわざ食べにくる観光客も少なくありません。

じゅん食堂は、ちゃんぽんや皿うどん、かつ丼、親子丼はもちろん美味しいのですが、焼きめしが特に美味しいんです!

目次 じゅん食堂|長崎市立山にある中華飯店入店しました!お店の中はこんな感じ♪ちゃんぽん・皿うどん・焼きめしを注文しました

じゅん食堂|長崎市立山にある中華飯店

じゅん食堂は長崎市立山にあり、長崎東中学・高校や立山公園を少し下った場所にあります。

近隣に住む人以外は車かバスで行くことをおすすめします。※歴史文化博物館や諏訪体育館から歩いていくことも可能!←ちょっとした運動になるので良いかも。

お店の駐車場からの景色。建設中の長崎市役所が見える。
素敵な雰囲気の店構え
綺麗なのれん。This is じゅん食堂!

駐車場は2~3台停められますが、もしかしたら満車になるかもしれません。。この日は開店すぐの11時に入店しましたが、10分も経たずしてお客さんがぞろぞろ入ってきました。

入店しました!お店の中はこんな感じ♪

じゅん食堂は、4人席のテーブルが4つ。つまり最大で16人が入れます。

店が混んできたら相席になりそうですね。

店内には多くのサイン色紙があります。色んな人が訪れているんですね~

ながさーちの色紙もこそっと置かせてもらえないかな。。笑

ちゃんぽん・皿うどん・焼きめしを注文しました

歴史ある「じゅん食堂」に敬意を表しながら、人気ベスト3であろう「ちゃんぽん」「皿うどん」「焼きめし」を注文しました。

ちゃんぽん(800円)
食欲をそそるスープ。

あっさりしているスープに胡椒がきいていて、とても食べやすい味になっています♪

麺は中太麺で弾力があり、野菜もしっかり入っている美味しい一杯。「なるほど、これは長い間お客さんから愛されるお店だなぁ」と実感しました(^^)

皿うどん(800円)
しっかり炒められた野菜が美味しい。

皿うどんは細麺です。丁寧にしっかり炒められた野菜は、本来の甘さが感じられます。パリパリのまま食べるのも良し、しっとりさせて食べるのも良し。

卓上に置いてあるソースやお酢はお好みでどうぞ♪

焼きめし(600円)
これが噂の焼きめし。いつまでも食べられる美味しさ。

そして、最後に焼きめし。「じゅん食堂は焼きめしが旨い!」「焼きめしは長崎でもトップクラス」などなど、評価が高い焼きめし。

食べてみると、シンプルであっさりした味が美味しい!味が濃いわけでも、何か特別な具材が入ったわけでもなく、どこか懐かしいような家庭の味がします。確かに多くの人がこのお店を好きになる理由が分かりました。納得です。

年季が入ったお品書き
最近あまり見かけない、おかもち。出前も可。
ずらっ~と並ぶメニュー。お手頃なお値段。

中華飯店 じゅん食堂住所:長崎市立山5-4-1
営業時間:11:00~14:00、16:00~19:00
電話番号:095-821-6439
定休日:月曜日

【関連記事】

おすすめの記事