Yahoo! JAPAN

無言の圧? エサが来るまでじっと待つ3匹の猫

おたくま経済新聞

飼い主に向けてじっと見つめる猫ちゃんたちがTwitterで話題。

 言葉を使わずに、威圧的に意思表示をすることを「無言の圧力」と表現しますが、どうやらこれ、猫ちゃんも使うみたい?

 「無言の圧。」というつぶやきとともに、Twitterユーザーのみきさんが、自身のTwitterに投稿したのは、飼い猫である大福くん・ねぎとろくん・ちくわくんが、飼い主でもあるみきさんの方をじっと「凝視」している写真。

 元々キリっとした眼が特徴的な大福くんと、ねぎとろくんは眼光鋭く、クリっとした目元のちくわくんは、さらにキュートにみきさんを見つめているんですが、一体どうしたのかな?

 実はこの時みきさんは、朝ごはんを作っている真っ只中。ふいに視線を感じて振り返ってみると、大福くん・ねぎとろくん・ちくわくんが、3匹揃ってみきさんをじっと見つめていたんだとか。ひょっとして“おすそわけ”狙い?

 「いや、キッチン横がこの子たちのエサ置き場なんです(笑)」

 さらに詳細を語るみきさん。どうやらみきさんが朝ごはんを作ってみるのを見て、「そろそろニャ……」とばかりに、大福くん・ねぎとろくん・ちくわくんはゾロゾロと“定位置”に集結。鳴いて「催促」することもなく、じっと待っていたそうですが、実はこれよくある光景なんだとか。

 ただし「3匹同時」は、みきさん曰く初めての経験。思わず撮影してしまったそうなんですが、猫ちゃんたちはというと、撮影時に目が合ってもじっとしていたそう。結局撮影後に、みきさんが3匹にエサを与えるその瞬間までそのままだったようで、ここまでくるともはや「圧力」ではなく「待機」かも?忠犬ならぬ「忠猫」ぶりを披露した大福くん・ねぎとろくん・ちくわくん。

 そんな3匹ですが、普段どんな猫ちゃんたちかみきさんに聞いてみると、いつもは「リーダー格」である大福くんが、威圧感たっぷりにねぎとろくんとちくわくんを従えつつ、2匹に加え、みきさんの2人の息子さんを愛情深く可愛がっているとのこと。

 余談ですが、3匹の中では、ちくわくんが最年少なんですが、ヤンチャ坊主とのことで、時折度が過ぎて大福くんに“指導”を受けているそうです。

 ひょっとしたら今回は、朝忙しいみきさんを見て、「リーダー」の大福くんが、気を利かせたのかもしれませんね。

<記事化協力>
みきさん(@meow_mikii)

(向山純平)

【関連記事】

おすすめの記事