Yahoo! JAPAN

「人間は残酷」ホッキョクグマからピカチュウまで 犬を変身させる飼い主たち

Techinsight

ホッキョクグマと見間違えそうなプードル(画像は『LADbible 2019年3月22日付「Groomer Transforms Dog Into Very Realistic-Looking Polar Bear」(Credit: Caters)』のスクリーンショット)

犬の健康を維持したり、ケガを防ぐなどの目的で行われるトリミング。犬種によっては欠かせないものだが、なかには犬を別の生き物に見えるように毛をカットしたり、染めたりする飼い主がいるようだ。これまでホッキョクグマ、パンダ、トラ、人気キャラクター“ピカチュウ”などに変身させられた犬が話題になり、批判が相次いだり、物議を醸している。

まず2019年に注目されたのは、遠目から見ると「ホッキョクグマにしか見えない」と驚かせた米ミズーリ州のプードル。飼い主であるレイチェル・リン・マックギニスさんはペット美容室を経営するペット美容師で、レイチェルさんが愛犬“ビジュー”(当時12歳)をホッキョクグマに変身させた。レイチェルさんによると、ホッキョクグマのような毛にするには11か月を要し、その後ビジューの休憩時間を挟みながら2時間かけて毛をカット、大量のヘアスプレーで毛を固めたという。

これまでにビジューはドラゴンや孔雀、馬など様々な生き物にレイチェルさんの手によって変身しているが「より風変わりなデザインがいいわね。自分の創造性を自慢できるし」とレイチェルさんは意欲的で、「みんなビジューの写真を撮りたがるの。撫でるためにわざわざ車から降りてくる人もいるぐらい。ビジューは、なんといっても注目を浴びて撫でられたりするのが大好きだから、いろんなデザインになって嬉しがっているようね」と語っている。

また2020年6月には、中国四川省で小さなパンダにリードをつけて街中を散歩させる映像が世間を仰天させた。いくら中国でもこれがパンダであるはずがなく、その正体はパンダのように白と黒に毛を染めたチャウチャウ犬で、飼い主のヤン・ヤンさん(Yang Yan)は「(愛犬の)メイニューはもともとパンダに似てるから、いっそのことパンダのようにしてしまおうと思ったのです」と動機を明かした。ヤン・ヤンさんは「メイニューの染色に使っているのは、天然素材だけですよ。健康に害がないように、ボウルのなかで植物と水を混ぜたものなのです」とも説明した。

他にも具体的な効果を期待して犬を別の動物にカモフラージュした例もある。2019年にはインドのカルナータカ州ナルル村で作物を荒らす猿除けのため、飼い犬の“ブルブル(Bulbul)”にトラ柄の模様をペイントしたことが話題になった。ラブラドール・レトリバーであろうブルブルがトラに変身してから猿による作物被害がなくなったため、他の農家もこれを真似たそうだ。

さらに2020年8月にはマレーシアで身体を鮮やかなオレンジと黒でまるでトラのように染められた犬が見つかり、2016年には英イースト・サセックス州で人気キャラクターのピカチュウに見えるように真っ黄色に染められた犬も目撃された。これらの犬たちのニュースには「犬がかわいそう」「虐待だよ」「動物はおもちゃじゃない」「人間は残酷だよ」「犬も嬉しがっているとか勝手に言ってるだけでしょう」などの声があがり、物議を醸している。染毛剤で全身を紫に染められた小型犬が瀕死の傷を負ったケースもあり、その犬を保護した米フロリダ州ピネラス郡動物保護センターのスタッフは人間用などの化学薬品を含む染毛剤について「火傷や失明など、広範囲にわたり外傷を与えます。またペットは舐める癖があるので、中毒を起こしたり喉や内臓などが火傷を負うこともあります」と警鐘を鳴らしている。

画像は『LADbible 2019年3月22日付「Groomer Transforms Dog Into Very Realistic-Looking Polar Bear」(Credit: Caters)』『LADbible 2020年6月8日付「‘Panda’ Spotted On Leash In China Turns Out To Be A Dog」(Credit: Newsflare)』『ANI 2019年12月2日付Twitter「Shivamogga: A farmer painted his dog to make it look like a tiger at Nallur villageThirthahalli.」』『Mirror 2020年8月31日付「Stray dog painted to look like a tiger leaving animal rights group horrified」(Image: @animalmalaysia/Newsflash)』『Mashable 2016年8月4日付「Someone has dyed their dog to look like Pikachu and we all need to stop」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

【関連記事】

おすすめの記事