Yahoo! JAPAN

きょうの料理ビギナーズレシピ: 新たまねぎとかつおのエスニックサラダ

みんなのきょうの料理

きょうの料理ビギナーズレシピ: 新たまねぎとかつおのエスニックサラダ

たまねぎは水にさらさず、サッと洗って風味を生かします。かつおと相性のよいナムプラーを使い、黒こしょうの辛みですっきりとしたエスニック味です。

新たまねぎとかつおのエスニックサラダ

【材料】(2人分)

新たまねぎ 1コ かつお 1/2さく きゅうり 1/2本 ドレッシング(砂糖 大さじ1+1/2 ナムプラー 大さじ1 レモン汁 大さじ1 ごま油 大さじ1 水 大さじ1 にんにく 少々 ラー油 少々) パクチー 3~4本 黒こしょう 少々

【つくり方】

1. たまねぎは縦半分に切り、横に薄切りにする。

2. たっぷりと水でサッと洗い、ざるに広げて水けをよくきる。洗うことで、たまねぎの辛みやくせが程よく抜ける。

3. きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにする。【2】に加えてサッと混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で約15分間冷やす。

4. 【ドレッシング】の材料を混ぜ合わせる。かつおは1cm角に切る。ボウルに入れ、【ドレッシング】大さじ2を加え、混ぜて下味をつける。

5. パクチーは1cm幅に切り、葉少々を取り分ける。器に【3】のたまねぎ、きゅうり、パクチーを混ぜて盛り、【4】のかつおをのせる。残りの【ドレッシング】を全体にかけ、黒こしょうをふってパクチーの葉をのせる。

【関連記事】

おすすめの記事