Yahoo! JAPAN

猫に『コラーゲン』は必要?ご飯で不足を補う方法3選

ねこちゃんホンポ

コラーゲンとは?

そもそもコラーゲンとは何なのでしょうか。

本編に入る前に、まずは簡単にコラーゲンについて説明させていただきます。

タンパク質の1種

コラーゲンはタンパク質の仲間になります。体を構成するタンパク質の約30%を占め、骨や軟骨、靭帯、血管、角膜などの組織を構成しています。

さらに、健康的な皮膚の形成にも欠かせません。

組織や細胞を結びつける役割を持つ

コラーゲンは維持状の構造を持ったタンパク質であり、体を構成する組織や細胞を結びつける役割を持っています。

体を形成し、正常に機能させるためには欠かせない存在です。

加齢に伴って減少する

コラーゲンの量は加齢に伴って減少します。要因としては、体内でコラーゲンを作り出す力が衰えてしまうからです。

それに加え、分解されて体内に吸収されてしまう分があるので、維持することが厳しくなってくるのです。

コラーゲンが減少すると、皮膚のたるみやシワが目立つ・関節炎や骨粗鬆症を引き起こす・眼精疲労や老眼になるなどの変化が生じます。

多く摂取すれば補えるものではない

不足したものはサプリメントで補えば良いのでは?と思われがちですが、そう簡単なものではありません。

まず、正常にコラーゲンを作り出すには鉄分が必要不可欠になります。

さらにアミノ酸やビタミンCのサポートを得て、はじめて効率的に合成することができます。

コラーゲンというサプリメントを多く摂取しても、直接コラーゲンの量が増えるわけではないのです。大切なのはバランスの良い食事を心がけることです。

コラーゲンを補う意味は?

では、外から補う行為は無意味なのでしょうか。それが、そうでもないのです。

摂取したコラーゲンが直接コラーゲンとして働けるわけではありませんが、分解される過程でコラーゲンペプチドという成分が誕生します。

このコラーゲンペプチドにはコラーゲンの量を増やす働きがあることが期待されています。

つまり、規則正しい食生活と適度なコラーゲン摂取により、コラーゲンが補える可能性があります。

猫にもコラーゲンは必要!?

猫が健康的に生きるためにも、コラーゲンの存在は必須です。やはり、骨の形成や目の健康維持の役割を担っています。

人間と同様に、加齢に伴ってコラーゲン量は減少します。

シニア猫と暮らす方は、コラーゲンを補うことも意識してみると良いでしょう。

効果的に摂る方法は?

効果的にコラーゲンを摂取できる方法を3つ紹介いたします。

1.いつものフードにふりかける

食事の変更はせず、いつものフードにふりかけるタイプであれば抵抗なく摂取できるでしょう。

人間も飲み物に混ぜるタイプのものがありますが、猫が摂取できるのはあくまでも猫用に限ります。

2.コラーゲン入りのフードに切り替える

フードの切り替えがストレスなくできる猫の場合は、コラーゲン入のものを食べさせても良いでしょう。

ドライタイプが問題なく食べられる年齢であれば、ドライタイプがおすすめです。

介護食を必要とする猫の場合は、ペースト状になったものもがあります。

愛猫の年齢や食べやすさによって、最適なものを選んであげてください。

3.コラーゲン入りのおやつを食べさせる

猫用おやつの中にも、コラーゲン入りのものがあります。

ご褒美に時々おやつを取り入れているご家庭では、おやつを変更してみても良いでしょう。

まとめ

猫も人と同様に、若いうちは自分の体でコラーゲンを生成することができます。

自力で維持できる間は、敢えて摂取する必要はありません。年齢に合ったフードを選ぶようにしましょう。

個体差はありますが、概ね7歳頃を境にシニアへと移行していきます。

10歳を過ぎたあたりからは関節炎が出てくる可能性があるので、コラーゲンを補うことを検討してみると良いでしょう。

愛猫に持病がある場合は、必ず獣医さんに相談してから取り入れるようにしてください。


(獣医師監修:加藤桂子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ペットボトルのふたが開けにくい」は危険な兆候? 楽な予防法とは/もっともっとおもしろく生きようよ

    毎日が発見ネット
  2. 【裏ワザ】“紅茶の出がらし”は捨てちゃダメ!意外に使える「かんたん再利用方法」3選

    ウレぴあ総研
  3. 冬場に発症・悪化しやすい「犬の病気4選」寒さに要注意!

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  4. ダンボール女子の最新作 内部のラダーフレームまで再現した初代ジープ

    おたくま経済新聞
  5. 【燕市】色鮮やかな天神講のお菓子を燕市内の菓子店で販売します

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 【聖籠町】地元生産者よる農産物の販売を中心に魚や野菜なども販売する聖籠町の物産館

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 航空×鉄道、鉄道×鉄道、ゲーム×鉄道 鉄道会社のコラボ盛ん 異業種とのパートナーシップでファン拡大【コラム】

    鉄道チャンネル
  8. 貴重な実物作品が公開されるのは年に1度! 神戸市立博物館「聖フランシスコ・ザビエル像」の実物展示

    Kiss PRESS
  9. フルーツ山盛り!旭川で買えるタルトが美味しい!

    asatan
  10. 大井町 民泊受入先確保に注力 体験観光で高まる需要〈南足柄市・大井町・松田町・山北町・開成町〉

    タウンニュース