Yahoo! JAPAN

大久野島のうさぎ 人と自然の共存を目指して【地球派宣言】

ひろしまリード

大久野島のうさぎ

うさぎの楽園として知られる竹原市 大久野島。餌を持っていなくても、人間を見ると足元に駆け寄ってきます。この愛らしさが人気の秘密です。

大久野島のうさぎ

愛らしい姿が人気

最も多かった時には1000匹以上のうさぎが生息していましたが、今では400匹まで減ったそうです。その理由のひとつが新型コロナウイルス。観光客が持ち込む大量のエサにより爆発的に増えていったうさぎは、エサがなくなったことで数が減っているのです。

観光客が減ったことでエサが減り個体数も減少

そもそも観光客のエサやりをめぐっては問題がありました。キャベツやニンジンなど、うさぎが食べ残したエサがそのまま放置されてしまうことが珍しくなかったそうです。

エサやりには問題も・・・

大久野島ビジターセンターの馬場聖子さんは「うさぎたちの前に、ペレットが山盛りになったものが置かれたままのこともある。カラスやネズミ、イノシシが食べてしまい、それらの動物の繁殖にもつながるのでうさぎのエサは持ち帰ってほしい」と話しています。

大久野島で集められたエサの食べ残し

今、大久野島ではエサの持ち込みや、うさぎとの触れ合いなど、明確なルールづくりが大きな課題となっています。島に訪れる人が減ったことで、観光産業は大きなダメージを受けた一方、エサを求めて自然の中での生活が増えたうさぎにとっては住みやすい環境になったとも言われています。

うさぎとの触れ合いなど明確なルールづくりが課題

人と自然の共存できる方法を模索していかなければなりません。

人と自然の共存を目指して

広島ホームテレビ『5up!
地球派宣言コーナー(2022年2月2日放送)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 田村淳、インパルス堤下にサードチャンスを期待 鍵を握るのは似た境遇の“ロンドンブーツ”か

    Techinsight
  2. 「これは喜んでもらえる」そう思ったのに...(涙)。フライングタイガー「意外と売れなかったランキング」

    東京バーゲンマニア
  3. <義母とは疎遠がいい人へ>嫁姑問題ありの人が「いい嫁キャンペーン」を終わらせた原因は?

    ママスタセレクト
  4. 「デート=脈あり」とは限らない!? 男性が明かす“本当の”脈あり&脈なしの違い

    ウレぴあ総研
  5. 『インスタントスープ』を使った【簡単レシピ】♪時短で便利なアレンジ5選を紹介!

    ウレぴあ総研
  6. 初夏の肌見せは「レースブラウス」で!ナチュラルガーリー派の透けトップス3選

    mer
  7. 酒匂川河口のテナガエビ釣りで本命2匹 攻略のポイントは「上げ潮」?

    TSURINEWS
  8. セ・リーグ球団別週間MVP、ヤクルト村上宗隆が12球団トップの大爆発!巨人ウォーカーも好調

    SPAIA
  9. 「サマーニット」は柄で華やかに♡ カジュアルPOPな個性派コーデ/Today’s merSNAP

    mer
  10. タルトッツォって?テイクアウト専門店『北藤ファーム』の新作!事前電話予約で10%OFF!

    八王子ジャーニー